Les Cocottes コンスタン氏が手がけたココット料理の店

2013/01/12
レストラン予約
その他・各種チケット予約はこちらからどうぞ

パリで貸しアパート始めました
詳細はこちら


パリ7区

エッフェル塔の近くにある
ドミニク通り(Rue Dominique)は

別名
コンスタン通り

と言われていて

なぜならここには
テレビやマスコミで超有名な

ムッシュ・コンスタン
20121220_1195838xx.jpg 

が手がけるレストランがたくさんあるんです。

その中の1つ

Les Cocottes
(レ・ココット)

をご紹介

とても小さそうなレストランだけど
中に入ると

あれ、意外にひろーーーーいっ!
IMG_5108.jpg 

すっごい奥行きで縦長なレストラン。

席はカウンターがメイン

イスは足がプラプラしちゃうくらい高くって
はっきり言って居心地相当悪いです
IMG_5109.jpg 

荷物を置く場所もないし
冬だからコートをどうにかしたいけど
それを置く場所もないわけで

正直、困った。

こちら予約を受け付けてないので
12時のOPENを狙って行こうと思ってたけど

なんやかんやとバタバタし
到着したのは12時15分

でも、余裕
けっこう席あいてて、60%位の入りだったな

カウンターに座ると
英語ペラペラな女の子がメニューをもってきて
IMG_5106.jpg 

ちょっと見えにくいけど
普通にハムの盛り合わせとかもあって
それらの前菜が10〜15ユーロ位

そしてメインのココットは、と言うと

26〜29ユーロ

本日の前菜9ユーロ
本日のココット16ユーロと言うのも一応あるけど
1種類ずつしかないのはつらいよね
IMG_5110.jpg 

さてさてこの日は
ランチの後に甘い物を食べに行こうと決めてたし
ビッグなディナーの予定が入ってたので

とりあえずメインのココットのみを注文。

こちらお友達が頼んだハトとフォアグラのココット
IMG_5112.jpg 

お値段、この大きさで29ユーロ

こりゃ相当高級なお肉とフォアグラを使ってるのか?
と思いきや

一口食べたら
くっさーーーーいっ

めちゃくちゃ臭みの残ったジビエ肉

私、もともとジビエ肉が苦手だったんだけど
フランスに来てから新鮮なジビエ肉を食べる事が増え
だいぶ克服できてたのに

こりゃ、ひどい

しかも、肉が固くてぜんぜんきれない

せっかく中に入ってるフォアグラも
濃いソースと肉の臭みに負けて
ぜんぜん味を感じれなかった

ジビエ肉が大好きで
野生のニオイがプンプンしてるのが好きな人には
まあ、いいかもね。


私は本日のココットを注文(16ユーロ)
IMG_5111.jpg 

これはね、私の中ではけっこうヒット
エイのお魚なんだけど
ビネガーソースでさっぱりとしていてお上品な味付け。

フライにしたお野菜を乗せる事で
さっぱりし過ぎて無く、調和がとれてて美味


でもね

このお店で何が1番問題かって

そもそも

このお店の売りがなってないっ。

だってここ、ココットって名前でしょ?

ココットと言えば
”耐熱容器でそのままオーブンで焼ける!
ってのが売りなわけでしょ?

なのでこんなココット容器で出て来るのを来たいしてたワケ
20121220_1195839cc.jpg 
そんでもって
熱々なお料理をふーふー冷ましながら食べて
冬の冷えきった身体を温める

みたいなのを連想してたのに

実際はこんなのであらわれ
IMG_5111.jpg 

まあ、これもココットの1つではあるからウソではないけど

何が問題かって

これらのお料理
全然、熱く無かった

お店の人が普通に素手でサーブしちゃうくらい

もう、その時点でアウト。

まったくもってココットの意味なしっです。


この店
名前の容器も単なる演出にすぎなくって
普通に料理したお料理を
最後にこういった容器に移してるだけなんだね

と、ガックリ。

お味は、お魚はまあまあだったけど
あの量と質でこれだけの金額を払うなら

私も間違いなく違う店に行きます

ムッシュコンスタンは
もう、料理人ではなく実業家なのよね

予約を取らないスタイルも
観光客が当日でも入りやすくするためだろうし
スタッフも英語で出来る人を揃えてるし。

こちら1時には満席に。
でも半分以上は観光客。

まあ、変な観光客向けのまずいカフェでランチする位なら
ここの方がいいかもしれないけどね。

やるなぁ、コンスタン
テレビにもよく出てるもんね

私は彼のお店とはどうも相性が悪いみたいです

店名
Les Cocottes
ホームページ
コチラ
住所
135 Rue St Dominique
電話番号
01 45 50 10 31
予算
フランスのサイトで1人の平均予算
43ユーロとなってた
ワイン
普通、あまり種類はたくさん無かった
アクセス方法
Metro 3 号線 Ecole Millitaire駅 徒歩5分
近くの名所
エッフェル塔 アンヴァリッド
ロダン美術館
予約
取らない
お一人様
問題無し
子連れ
OK
外国語
英語メニューもあり
ドレスコード
普段着でOK

お味:70点
お魚はオッケー。ハトはアウトっ。
お店の雰囲気:65点
カジュアル。居心地悪い
店員の態度:75点
作ったフレンドリーさって感じ
コスパ:55点
高い!
清潔度:70点
ま、普通
居心地度:50点
悪い。長居は絶対に出来ない
総合評価:65点
もう行かないな。

新旧レストランブログ過去記事全部から
レストランが探せます。



もう1つのブログ
「徒然パリ日記」


旧・パリのレストランブログ


ランキングに参加しています。
クリックでランキングに点が入る仕組みですので
下のボタンをクリックお願い致します。
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
comment (-) @ 5〜7区でランチ

chez Marcel パリの有名老舗レストラン

2012/10/17
レストラン予約
その他・各種チケット予約はこちらからどうぞ

パリで貸しアパート始めました
詳細はこちら


今日、紹介するレストランは

こ・ち・ら

Chez Marcelさん

IMG_8592.jpg 

トリップアドバイザーで常に上位に君臨する
人気レストランでございます。

こちらのレストラン

創業約100年の
パリの中でも老舗と呼ばれる部類でございまして

むかーし、むかし

お偉いさんの運転手達が
ご主人様待ちをしている時に

こちらのレストランで待っていたとか。

とにかくその時代から
地元人に愛されている庶民のレストランだったってワケ。
IMG_8575.jpg 

その時代から
おそらくあまり変わっていないであろう

バーカウンターや
IMG_8590.jpg 

赤いシートの椅子なんて
IMG_8588.jpg 

かーなーり

パリっぽいムード満点

なんか
パリの昔を題材にした映画に
出て来そうな雰囲気だよね

IMG_8573.jpg 

伺ったのは
平日のランチタイムでございまして

普通のメニューももちろん頼めるんだけど
IMG_8577.jpg 

せっかくだからと
前菜+メインで18ユーロの
ランチメニューを注文

そして来ました、前菜の

スープ

IMG_8583.jpg 

これね
まるでフランスの田舎のおばーちゃんの家で食べる様な
本当に古き良き時代な感じのお味。

色んな野菜をぐつぐつ煮て
ミキサーとかでジャーっとしたんだろうな

自然の恵た〜〜〜っぷりのお味

だがね、だがね

くせものはこの上に乗ってる白い点々達。

これがね、ヤギのチーズでして
私の嫌いな食材の1つ

あの独特の臭みがスープに溶け出して
完食不可能となってしまいました
IMG_8581.jpg 

一緒に行った友達は
普通にパクパク食べてたから

ま〜、好みの問題なのかもしれないけど

でもわざわざレストランで食す程の一品かって言われると
答えは完全にNOな気がします。

自分でも簡単に作れそうだよーーーー。

そしてメインはと言いますと

2つから選べまして

私が頼んだのは
ビストロの王道中の王道料理
ビーフステーキのエシャロットソース〜
IMG_8584.jpg 

うーん

肉にせよソースにせよポテトにせよ
どれもがよくビストロで目にするカタチ

そしてお味はと言いますと

これまた王道のビストロフレンチのお味

可もなく不可もなく
ただ、お肉固かった〜

でもその固さですら
ビストロのステーキによくある感じ

揚げ過ぎて若干スカスカになったポテトも
これまたよくある感じ。

相方が頼みましたのは
牛テールのホワイトソース煮込み
みたいなやつ
IMG_8587.jpg 

これまた

超、超、超、王道のフレンチ料理でして
こってりどっしり

きっと昔からの製法を
忠実に守っているのかもね〜

と言うお味。

IMG_8579.jpg 

こちらのお店

お料理のレベルはと言われると
はっきり言ってそこまでお勧めは出来ません

でも

お店の雰囲気と言い
レトロなお料理と言い

昔ながらのパリを
観光的に楽しむとしては

それなりに良いのでは無いかと思うのです

この界隈は
ピカソやジャンコクトーetc,,,

時の芸術家が集まっていたエリア

そんな時代を思い出しながら
こちらのレストランでお食事すると

素敵なタイムスリップが待ってるかもしれません。

これぞパリです、まさにね。

ただ在仏者的に
また行くかと言われたら

ぶっちゃけNOです、ごめんなさい。

店名
Chez Marcel
ホームページ
 無いみたいです〜
住所
7 Rue stanislas 75006 Paris
電話番号
01 45 48 29 94
予算
ランチ18ユーロ〜
ディナーはアラカルト 予算40ユーロ位
ワイン
そこまで多く無い。
アクセス方法
Metro12番 Notre Dame des Champs駅 徒歩2分
Metro 4番 Vavin駅 徒歩3分
近くの名所
モンパルナス リュクセンブール公園
予約
必須みたいです。
お一人様
おじーちゃん、1人で食べてたよ〜
子連れ
ちょいと厳しいかも
外国語
無理そう。かたことでトライ!
ドレスコード
特に無しかと
訪問時期
2013年9月


お味:60点
まあ、普通です、普通
お店の雰囲気:90点
これぞ、パリ〜
店員の態度:75点
悪く無いですよ。普通
コスパ:75点
ま、ランチですんで普通ですかね。
清潔度:70点
 なんせ古いですから〜
でもそれが味があっていい感じかも。
居心地度:80点
私はまったり出来て嫌いじゃない
総合評価:70点
私は味にウルサいのです

新旧レストランブログ過去記事全部から
レストランが探せます。



もう1つのブログ
「徒然パリ日記」


旧・パリのレストランブログ


ランキングに参加しています。
クリックでランキングに点が入る仕組みですので
下のボタンをクリックお願い致します。
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
comment (-) @ 5〜7区でランチ

Une poule sur un mur 私のお気に入りランチ〜

2012/09/20
レストラン予約
その他・各種チケット予約はこちらからどうぞ

パリで貸しアパート始めました
詳細はこちら


残念ながらこちらのレストランは
閉店したそうです。



むかーしむかしから

と言っても

ここ半年くらいだけど

ず〜っと気になっているレストランがありまして

いつか行こう行こうと考えながら
なかなか行けなかった

Une Poule sur un mur

さんに行ってきました〜
IMG_8403.jpg 

フランスのサイトでも
トリップアドバイザーでも
皆様の訪問記でも

なかなか評価が高くって

でも

一緒に行けそうな相手が見つからず

えーいっ!と1人で入店。

平日の昼12時ジャストだったので
まだ誰もいなかったけれど

どんどんと人は増えて行き
予約の人もけっこういたみたいで

あっと言う間に賑やか空間に

本日のランチメニューと言うのがあり
前菜+メイン/メイン+デザート 16ユーロ
前菜+メイン+デザート 19ユーロ
IMG_8395.jpg 

それぞれ2種類から選べる仕組み。

とりあえず前菜とメインを頼んで
もしお腹に余裕があればデザートも

ってお願いしたら

快く、OK。

さてさてやってきました
本日の前菜の1つ

キノアとエビのサラダ〜っ
IMG_8407.jpg 

うーん

サラダとは思えない美しさっ!
テンション上がります
IMG_8409.jpg 

回りのグリーンのソースは
とってもシンプルなオリーブオイルのソースで
パセリとちょっとした塩しか入ってないのだけど

これがね

”あっ 上質なオリーブオイルッて
本当にソースのかわりになるんだ!”



口に入れた瞬間に感じれた1皿

ビネガーの酸味だけに頼っている
ありがちなサラダドレッシングと全然違って

とってもシンプルなお味ではあるけれど
飽きずにパクパクいけちゃった。

IMG_8413.jpg 

エビは特に高級なのを使っているわけではないけど
サラダとしてはOK

でもってキノアの中に
みじん切りのエシャロットが入ってまして

これが見た目ではわからない位の
こまかーーーい仕事

その酸味&辛みが上手い具合にアクセントになってて
うーん、バランス良いね〜

さてさてメインはタラです、タラ。
IMG_8417.jpg 

これまた、かわゆい。

このお値段のランチメニューとは思えない1皿。
IMG_8415.jpg 

タラの身はやわらかくって
ほどけていく〜

ありがちな”焼き過ぎてパサパサ”って言うのもなく
しっとり〜。

ただ1つだけ言えるなら
もうちょい、あともーーーちょい
皮がぱりっとするまで焼いて欲しかったな。

でも
身のしっとり感を残して
皮パリパリって難しいよね。
IMG_8419.jpg 

そしてこのソースなんだけど
白身魚にありがちなバターソース

なんだけどーっ

ぜんぜん、くどくない。

バターソースなのに
ぜんぜんさっぱりしてる!

泡立てる事でふんわりしてて軽い感じだし
オリーブオイル(緑のソース)がこれまた良いお仕事してまして
バターソースの味を飽きさせない。

お魚の下には
た〜っぷりのニンジンのソテー
IMG_8424.jpg 

これもね
丁度良い具合に焦げ目がついてて
それがまた美味しいんだな。

ソテーされたお野菜って
冷えると過剰だった油がギトギトに出て来て
うわーっ・・・と
食欲減退させる事があるけれど

ここの野菜はその油加減も良い感じで
多すぎず少なすぎず

お野菜のさっぱりさが活かされてまして
良い感じ。

ここまででけっこうお腹いっぱいだったけど

前菜とメインが美味しかったので
ついついデザートも注文

だって3ユーロプラスするだけですからね
食べなきゃ損、そんっ!

そしてやってきたのが
リンゴと洋ナシのクランブル
IMG_8425.jpg 

うーん、思った通り

あっさりしててガンガン行ける

リンゴと洋ナシの酸味でお口すっきり〜っ
IMG_8429.jpg 

お腹いっぱいでも余裕で行けちゃうデザートでした。

ただ
中に入っているリンゴと洋ナシ
もうちょっと食感が残ってても良かったな

コンポートみたいになっちゃってて
それが残念

あと

まあ、ランチのお安いメニューだからしょうがないけど
その場でクランブルを焼いたのではなく

あらかじめ焼いてあったのを
パラパラ〜っと上からかけた感じだったから

それも残念〜

でも3ユーロ追加なら全然アリです、ありありです。
もう1度頼むかって言われたら、頼みます。


このお店

決してお高い食材を使っているワケではないし
凝った内容のお皿でもない

けれども
お皿の飾り方とか
焼き具合、炒め具合etc,,,

なんか

とっても繊細で几帳面な
良いお仕事ができるシェフさんなんだろうな

と言う印象でした

さっぱりしたお料理が多いので
日本人の方にはオススメランチスポットです

私はまた近いうち行くと思います〜。


店名
Une poule sur un mur
ホームページ
www:unepoulesurunmur.fr
住所
rue marie stuart 75002
電話番号
01 42 33 05 89
予算
ランチ:前菜+メイン+デザート 19ユーロ
夜はちょっとお高くなります
ワイン
グラスが4ユーロ前後からあるし
種類もなかなか多い
アクセス方法
Metro3番 Reaumur-Sebastopol駅 徒歩 5分
Metro4番 Etienne Marcel駅 徒歩4分
近くの名所
マレ地区
モントルグイユ商店街
予約
12時ジャストに行けば大丈夫
お一人様
ランチお一人で行きました!
子連れ
混んでないと大丈夫かも。
でも夜は無理そうだな〜
外国語
お姉さん、かたことで一生懸命話してました
ドレスコード
特に。でも昼はビジネスマンも多く
スーツの人がけっこういるのであまりカジュアルすぎると
うくかも。
訪問時期
2013年9月


お味:80点
お値段から考えるともっといいかな〜。
お店の雰囲気:85点
清潔感あって良い。
店員の態度:88点
すごくフレンドリーでいい感じ。気が利く。
コスパ:90点
ランチに関しては良いかと。
量も日本人にはちょうど良いし。
夜はアラカルトでちょっとお高いみたい〜
清潔度:88点
うん、清潔だしモダン。でもパリっぽさもあり。
居心地度:70点
奥の席がベンチ席でつながってるんだけど
3席となりの人がずっと貧乏揺すりしてて
その振動がうざかった。
あと、正直狭い。出るとき大変だった
総合評価:82点
ランチリピ決定〜

新旧レストランブログ過去記事全部から
レストランが探せます。



もう1つのブログ
「徒然パリ日記」


旧・パリのレストランブログ


ランキングに参加しています。
クリックでランキングに点が入る仕組みですので
下のボタンをクリックお願い致します。
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
comment (-) @ 1〜4区でランチ