Coffee Parisien 芸能人も訪れるパリno1のハンバーガー

2012/03/27
クリックでランキングに点が入る仕組みです
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
お帰りの時に応援のクリック是非お願いします
最後に同じボタンがあります

最近忙し過ぎて
もう、気が狂いそうな位、忙し過ぎて

こちらのブログの更新が全く出来ない感じで

でもレストランは行きまくってるので
情報だけが増えて行き

ちょっとパニックなワタシ。

とりあえず
簡単な店から片付けて行こうと決心。

と言うわけで

今日は先日行った
カジュアルなアメリカンレストランをご紹介。

場所は私の行きつけとも言える
サンジェルマンデプレ近くのレストラン街

そのメイン通りとも言える
プリンセス通りの入り口に店を構えている

Caffee Parisien

さん

IMG_6541.jpg 

こちらの売りはなんといっても

ハンバーガー

パリで1番美味しいハンバーガーた食べれる
みたいな店として有名で

ジェーン・バーキン
&シャルロット・ケンズブール
親子も常連らしい。
jeancharlotte.jpg 

テーブルにはアメリカの偉人達のお顔がずらり
IMG_6545.jpg 

そして

やってきましたチーズバーガーさんっ
(13.5ユーロ)
IMG_6548.jpg 

お肉の焼き方具合もレアとかミディアムとか
ちゃんと選べるし

フランスだけあって
チーズがとろりはお手の物
IMG_6550.jpg 

そしてお味はと言いますと

うーん、そりゃ美味しい。
肉汁たっぷりジューシーで

脂の無い赤身肉ばかりを好むフランスでは
このジューシー感はめずらしい。

でも、これだけ脂があると
嫌いな人もいるかもな。

頼んだワインはボルドー(グラス5.5ユーロ)だけど
IMG_6544.jpg 

アメリカンレストランらしく
カリフォルニアワインもちゃんと用意されてました。

でも、カリフォルニアワインの方が高かったから
あえてそちらを選ぶ必要もないかも、

こちらハンバーガーでも
チーズ、ベーコン、チキンetc,,,色んな種類がありまして

もちろんハンバーガー以外にも
アメリカっぽいメニュー、例えば
ベーグルとかそんなのも有り
IMG_6540.jpg 

私はもともと
あまりジャンクな食べ物は好んで食べないけど

フランスでは
このハンバーガーって言うのが
それなりにちゃんとした1皿として
ビストロやカフェで提供される事が多く

某ファーストフードで食べる様な
安っぽいハンバーガーとは比べ物にならない位
美味しいお店も多々あるので

フランス来た時には
”フランスの料理”として
ハンバーガーを味わってもらいたい

だって

お肉の焼き加減をレアから選べたり
店によっては

チーズはカマンベールにしますか?
それともブルー?
エメンタル?

みたいに選べたりして

そんなのって
フランスくらいしかないと思う

じゃあココがオススメかって言われると
うーんと、確かに美味しかったけど

そんなに凝ってなくて
まあ、パリの昔からの王道な味
って感じなのかな。

あと、量が少ない割には高いイメージ。

以前、ブルターニュで食べた時は
お肉溢れんばかりで、2倍の量はあったから
CIMG6257.jpg 

まあ

パリのサンジェルマンデプレと言う場所と
有名人御用達の料金が
どうしても加算されてるのよね。

しょーがない。

でも

さくっと食べて、さくっと帰るには
なかなかオススメかも。

店名
Coffee Parisien
ホームページ
コチラ
住所
4 rue Princesse 75006 Paris
電話番号
01 43 54 18 18
予算
10ユーロ〜
ワイン
アメリカワインあり。
種類はあまりない
アクセス方法
Metro 4番 Saint Germain des Pres駅 徒歩3分
Metro 10番 Mabillon 徒歩1分
近くの名所
サンジェルマンデプレ 
予約
週末や夜は混んでるみたいなので
しておいた方が良さそう
お一人様
問題ないかと。
カウンター席もあるし。
子連れ
大丈夫そう。
外国語
問題無し。
ドレスコード
カジュアル、ぜんぜんオッケー。
訪問時期
2013年3月


お味:75点
まあ美味しい、けど感動するほどではない。
お肉の肉汁たっぷりすぎて好き嫌い別れるかも
お店の雰囲気:70点
あまり期待してはいけません。
カジュアルなアメリカンスタイルです
店員の態度:70点
まあ、パリでは普通のレベルです。
コスパ:55点
場所柄、高いよね。しょーがない。
清潔度:70点
普通。
居心地度:65点
隣りとの席、近すぎるでしょ〜。
総合評価:68点
ま、ハンバーガーですから。

お帰りの前に下のボタンを
ポチポチクリックお願いします
 
ポチ↑ ↓ポチ
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

ご協力ありがとうございました

マダム愛の一言

それでもフランスのハンバーガーは
日本より断然美味しい!と思います!


もう1つのブログ
「徒然パリ日記」は
コチラをクリック

comment (-) @ その他

SONG HENG 行列必至。大人気のフォー&ボブンの店。

2011/05/20
クリックでランキングに点が入る仕組みです
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
お帰りの時に応援のクリック是非お願いします
最後に同じボタンがあります

パリで貸しアパート始めました
詳細はこちらをクリック



パリには美味しい物がた〜くさんっ!
って言うのは

世界で知られてる事だけど

フレンチ以外の店のレベルがすごく高い
って言うのは

そんなに知られてない事実かも。

だってとりあえずパリに行ったら
フレンチ食べたいですもんねー。

他の国の料理を食べてる暇なんぞありませんし
胃袋に余裕もありません。

そんな意見はごもっともなんだけど
もし、ちょっと変わった経験もしてみたいなって方には

アフリカ料理やベトナム料理がお勧め。

なんせモロッコやチュニジア
そしてベトナムは

長期に渡りフランスの植民地だったので

その時にフランスに渡って来た人達が
パリで本場の美味しいレストランを開いているのです。

なので日本で食べるよりも
かなり本格的なお味が楽しめるんですよ。



とりあえず手始めに
さらっと挑戦して頂きたいのが

ベトナムの代表料理

フォー。

パリにね、あるんです。
いつも大行列出来てる大人気のフォーの店が。

それが、こちらっ!

パリの3区、北マレ地区にある
SONG HENGさん。

IMG_0783.jpg 

パリでフォーの店と言うと
ここか、もう1つは13区にあるPHO14と言うのが有名だけど

13区って
中心からはちょっと離れててアクセスしにくいし

パリっぽい雰囲気では無いエリアなので

私としてはコチラがお勧め。

その人気っぷりはすごく
お昼時ちょっと過ぎた時間だったのに

ずらーっと行列っ
IMG_0784.jpg 

メニューはたったの2種類しか無く
フォーかボブンと言うベトナム版冷やし中華?
みたいなやつのみ。

それぞれ小と大、2種類のサイズから選べるんだけど
確か小が7.6ユーロ
大が8.3ユーロ?(記憶曖昧!)
とかでほとんど値段はかわらない。

なのでもちろん大をチョイス。

こちらのフォーですが
IMG_0786.jpg 

お出汁がしっかりとしていて
麺にもコシがあり

美味しい〜。

牛肉や団子もたっぷり入っていて
でもあっさりサラサラ行ける味。

フレンチに疲れてる人には
なんとも優しいお味。

一緒に出て来た
もやし、ミント、レモン

IMG_0785.jpg 

これらを自分の好みに加え
フォーをさらにサッパリとして食べる事が出来る。

でもなんせ
フォーに慣れてない私。

汁にミントねー、、、?
と思い、最後にちらっとしか試さなかったんだけど

確かにこのミント
フォーと一緒にたべると絶妙な感じで

不思議とあっていた。

さすがベトナム人!
わかってるね!

次回からは怖がらず
ちゃんと最初から入れてみよーっと。

そしてもう1つ
ボブン。と言うのがコチラ
IMG_0787.jpg 

これはね
ホントにベトナム版の冷やし中華。って感じでして

麺の上にどっさり乗ってるのは
牛肉やら春巻きやらローストピーナツやら
けっこうガッツリ系。

それを混ぜまぜすると
下にあるサラダとかと混ざり

さらには甘酸っぱいソースと混ざり

うむ。美味しい。

具材がコッテリしてるから
かなり重いのカナ〜?と思ったけど

ソースがさっぱりしてるので
ガンガンいけます。

辛さもほとんど無く
サラダ感覚で夏に食べるには最高な1皿。

パリのB級グルメとして
星3つをあげたい

そんな風に思える店。

なんだかまた
無性に食べたくなりそうだわ。


店名
SONG HENG
ホームページ
無し
住所
3 rue Volta 75003
電話番号
01 42 78 31 70
予算
10ユーロでおつりが来ます。
ワイン
ビールのみ!
アクセス方法
Metro3/11 Arts et metiere駅 徒歩3分
近くの名所
マレ地区
予約
不可
お一人様
ぜんぜんオッケーっ
子連れ
オッケー
外国語
どーかな?多分どーにかなる!
ドレスコード
カジュアルで
訪問時期
2014年春

こちら16時に閉まるので注意!
ボブンはtakeoutも出来ます


お味:80点
あくまでもB級グルメとして。ね。
お店の雰囲気:30点
小さくて席つめつめで相席で
居心地はソートー悪い、けどベトナム屋台っぽくて悪く無い
店員の態度:50点
上級の接客をもとめちゃダメです。
コスパ:90点
安い〜
清潔度:60点
そんなの気にしてちゃダメダメ!
居心地度:30点
悪い! でも気にしない!
総合評価:75点
また行きたい〜。

お帰りの前に下のボタンを
ポチポチクリックお願いします
 
ポチ↑ ↓ポチ
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

ご協力ありがとうございました

マダム愛の一言
疲れた胃袋には
たまにはこんなのがいいよね。

もう1つのブログ
「徒然パリ日記」はコチラをクリック


旧・パリのレストランはコチラからどうぞ

comment (-) @ その他

Joe Allen パリの中のニューヨーク? 老舗のアメリカンレストラン

2011/01/16
クリックでランキングに点が入る仕組みです
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
お帰りの時に応援のクリック是非お願いします
最後に同じボタンがあります

パリで貸しアパート始めました
詳細はこちらをクリック



パリにニューヨークが来るらしいっ!

そんな噂が40年前に流れた、、、、

か、どうかは定かではないけれど

1972年

アメリカの本格的なハンバーガーが
パリに上陸。

キャッチフレーズは

New York in Paris
(パリの中のニューヨーク)

お店の名前は

Joe Allen

IMG_7838.jpg 

今ではすっかり
パリのビストロでも定番メニューになりつつある
ハンバーガー

そのさきがけとなったお店らしく
当時は新聞でも紹介される位のビッグニュース。
allenjoe.jpg 
HPよりお借りしました

Joe Allenさん
シャンゼリゼ通りで愛犬と記念撮影

と言うなんとも微笑ましいではないデスカ。



そんなパリの中の老舗のハンバーガー屋に
行って参りましたよ。

夏に、、、

すっかり紹介するのを忘れてまして

でも、老舗のハンバーガー屋さん
メニューに変更ないので許してね。

あは

IMG_7837.jpg 

パリの1区はど真ん中に位置する
こちらのお店

連日お客で大賑わい

これまたテラスの席が最高に気持ち良い
IMG_7840.jpg 

見渡せばそこは、パリっ!
IMG_7854.jpg 

でも、ここの売りは
パリのニューヨークっ!

って事で
やっぱり絶対にハンバーガーでしょ!と
迷い無く注文。

そしてやってきたよ

どかーんとっ
IMG_7844.jpg 
Joe Allen ハンバーガー 15.3ユーロ

お肉よりもポテトの多さにクラクラ〜。

さすがアメリカ仕込みっ
ポテトの量、半端ナイっ

そしてハンバーガーは
なぜだか肉だけがパンに乗っていて

トマトやらピクルスは横にちょこんと。
自分でお好きにどうぞ。って感じデス
IMG_7842.jpg 

ハンバーガーのお供は
ここはフランスと言う事でロゼワイン。

IMG_7850.jpg 

さすがアメリカから来ただけあって
フランスワインもさることながら

アメリカワインの品揃えも多し。



さて肝心のそのお味は、と言いますと

うーん

うーーーーーんっ

あのね、お肉焼きすぎ、固くてぱっさぱさ。
口の中でもそもそして飲み込めない。



とくにソースもかかってないから
ケチャップつけてどうにかごまかし食べる感じ。

そしてポテトですが

これまた揚げすぎなんじゃない?
なんだかポテトがひからびて痩せちゃってる感じ。

IMG_7844.jpg 

ただね

一緒に行った友達は
4年間アメリカに住んでいた子でして

普通に美味しい〜と食べてたので

New York in Paris

これは間違っていないのかもね。

でも私から言わせてもらいますと

フランスって

タルタルステーキも食べる位
生肉が好きな国民で

ハンバーガーですら
レアとかミディアムを好むし

さらにチーズにもこだわりがあるから

お店によっては
チーズは何になさいますか?

カマンベール?ブルー?
なんて選択肢がある店も少なく無くて

そんでもって
そう言う店で食べるハンバーガーは強烈に美味しい。

そう言う店と比べると
ここのハンバーガー

ぶっちゃけ、美味しくありません。

でも
肉ニクしくて
良く焼けてて歯ごたえあって

ソースはケチャップが最高でしょ!

ポテトは揚げてなんぼでしょ!

みたいな考えの人には
このお店はあっているのかもねぇ〜。

あ、でも
例えば1ユーロでベーコン追加
2.5ユーロでアボカドスライス追加

とか出来るみたいだから

そこを駆使すれはどうにか
おいしいハンバーガーにあるつけるのかも。

どうだろ?


とにかく私だったら
フランス人がオーナーしてる

ふつーのブラッセリーで
ふつーのハンバーガー頼むな、これなら。

アメリカンなデザートへ期待も薄れ
この日はハンバーガーのみで撤収した

私だったのです。

店名
Joe Allen
ホームページ
www.joeallenparis.com
住所
30 rue Pierre Lescot 75001 PARIS
電話番号
01 42 36 70 13
予算
前菜+メイン+デザート 29ユーロ
ランチメニュー 14.5ユーロ
ワイン
けっこう種類ある〜
アクセス方法
Metro4号線 Etienne Marcel駅 徒歩0分
Metor4号線 RER A/B/D線 Les Halles駅 徒歩5分
近くの名所
マレ地区 ポンピドゥー
シャトレ ノートルダム コンシェルジュリー
サンシャペルなど
予約
いらないかな〜
お一人様
OK
子連れ
たぶん問題なし〜
外国語
試してないけど、、、出来るはず。
なんせここはニューヨーク
ドレスコード
無しで
訪問時期
2013年夏


お味:60点
肉焼きすぎだよ〜。
フランスの肉は生でも食べれるっちゅーの。
お店の雰囲気:75点
夏のテラスは気持ちよし
店員の態度:68点
なんか、基本放置。
コスパ:65点
ハンバーガー1つに2000円。
でもパリではけっこう普通な値段+αくらいかも。
清潔度:68点
カジュアルなカフェです
居心地度:68点
天気が良い日にテラスならそれなりに
総合評価:63点
もう行かない。

お帰りの前に下のボタンを
ポチポチクリックお願いします
 
ポチ↑ ↓ポチ
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

ご協力ありがとうございました

マダム愛の一言
パリのハンバーガーは
日本より美味しいよ。基本はね

もう1つのブログ
「徒然パリ日記」はコチラをクリック


旧・パリのレストランはコチラからどうぞ

comment (-) @ その他