
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

le P'tit Troquet エッフェル塔近くの人気プチレストラン

2011/12/12
クリックでランキングに点が入る仕組みです
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
お帰りの時に応援のクリック是非お願いします
最後に同じボタンがあります

パリで貸しアパート始めました
詳細はこちらをクリック



お久しぶりです。
久しぶりすぎます。

なんと3ヶ月以上ぶりの更新でございます。

8月に長男が生まれ
育児に忙しく、、、と言うのはまったくの言い訳で

とにかくサボってしまいました。

しいて言うなら
2014年から

日本とフランスで毎月発行されている
フリーペーパーに

レストラン記事を書かせて頂くようになり
コチラです)

それだけで毎月
燃焼しきってしまう。

なーんて。

これまた言い訳ですね。

さてさて気をとりなおして
今日もちゃんとレストランの紹介を。

今回紹介するのは

みんな大好き
パリのシンボル

エッフェル塔!

から歩いて10分程の所にある
かわいらしいレストラン

 Le P'tit Troquetさん
IMG_2896.jpg 

世界のグルメサイト
トリップアドバイザーでも評価が高く

フランスのサイト
La fourchetteでも評判が良い。

それって最高じゃないの!
と思い

パリジェンヌのお友達を誘って
行ってまいりましたよ〜。

内装はかわいらしくて良い感じ。
特に女子ウケは良さそう。

IMG_2897.jpg 

メニューは通常のもの以外に
本日の前菜、メイン、デザートなどもあり

選択肢の幅は広い。

前菜+メイン+デザートで
35ユーロなんだけど

それぞれ6〜7種類から選べます。



私が前菜に頼んだのは
サーモンのマリネ

IMG_2902.jpg 

一見、豪華に見えるかも。だけど。
なんてことはない

真ん中は野菜がてんこもりなだけで
小さなサーモンが3つだけ、ちょんちょこちょんと。

サーモンは新鮮で
お味は悪くなかったんだけど

しいて言わせて頂くなら

くるんであったのがヤギのチーズなのが
私には完全にNG。

なぜって、なぜなら

私、嫌いなんですよ、、、。

ヤギのチーズの独特の臭みが
なんとなくサーモンのフレッシュさを消してしまってて
私にとってはかなり残念でした。

お友達はパルメザンチーズのリゾットを。
IMG_2903.jpg 

お米やわらかすぎ〜。

でもフランスでは普通かな。

なんせ、パスタもアルデンテは存在しない国。

お味はこれまた悪くはないけど
ちっこいよーーー。


さてメインはと言いますと
私の大好きなブフ・ブルギニオンを。

ブルゴーニュ地方の名物料理、

牛肉の赤ワイン煮ですね。
IMG_2905.jpg 

これがね
パンチがなくてイマイチだったな。

煮込みが足りないのかなんなのか
とにかくアッサリし過ぎてて

たべてもたべても物足りない。

入ってるお野菜やお肉は悪くなかったのに
なんだかその分、余計に残念。

お友達が頼んだのがはこちら
IMG_2904.jpg 

・・・・ごめんなさい。
なんだったか忘れマシタ。。。

でも、量が少なくて
ポテトでお腹を満たさせようと言う魂胆が
見えなくも、ない。

まあ、フランスのポテトって
すんごく美味しいから

それもそれで良いんだけど

でもメニューで35ユーロの値段をとるなら
もうちょいこっててもよいのにな。

ちなみにデザートは
クレームブリュレを頼んだんだけど

これも何の面白みもなく
普通のお味でした。


こちらのお店
かなり評価が高いのは

まずはエッフェル塔のすぐ近くと言う立地の良さ。

そして
お店の雰囲気がパリっぽくてかわいい。

お店の人も英語が堪能だし
観光客慣れしていて愛想が良い

メニューは王道なフレンチが並んでいる

などなど

観光客のハートを掴むには
最高の条件を満たしているからかな。

でも実際
お料理の味と質は、と言われると

同じ値段でもっともっと美味しいもの
パリにはいっぱいありますよ。

と、言いたいですね。

ま、私にとってはね。

味よりも
他が大事!って方に取っては

重宝しそうなお店かもしれません。

店名
Le P'tit Troquet
ホームページ
facebookはコチラ
住所
28 rue de l'exposition
電話番号
01 47 05 80 39 
予算
前菜+メイン+デザート 35ユーロ
ワイン
まあまああります
アクセス方法
Metro駅 徒歩分
近くの名所
エッフェル塔 アンヴァリッド
予約
したほうが良さそう
お一人様
大丈夫そう
子連れ
早めの時間ならありかも
外国語
問題無し
ドレスコード
得になし
訪問時期
2014年冬


お味:65点
可も無く不可もなく
お店の雰囲気:80点
かわいいですよ〜
店員の態度:75点
営業スマイル慣れしてます
コスパ:60点
味と量を考えるとね〜
清潔度:72点
まあ、普通
居心地度:78点
悪くは無い
総合評価:68点
こんなもんかな。

お帰りの前に下のボタンを
ポチポチクリックお願いします
 
ポチ↑ ↓ポチ
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

ご協力ありがとうございました



もう1つのブログ
「徒然パリ日記」はコチラをクリック


旧・パリのレストランはコチラからどうぞ

comment (-) @ 7区のレストラン

Firmin le Barbier 元外科医がオーナーのビストロ

2011/11/04
クリックでランキングに点が入る仕組みです
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
お帰りの時に応援のクリック是非お願いします
最後に同じボタンがあります


パリに来たら
とりあえず、、、、いや。絶対に

これは見たい!と言うのが

エッフェル塔!

IMG_8469.jpg 

そのエッフェル塔の麓にあるレストランが
今日紹介する

FIRMIN Le Barbier さん

IMG_8472.jpg 

白と青を貴重にしたお店は
清潔感があり

小さくても居心地は最高のプチレストランです。

IMG_8473.jpg 

コチラのオーナー
レストラン界でも異例な経歴の持ち主でして

以前はずっと外科医をされていたんだとか

食べる事が大好きで
ワイン飲むのも大好きで

引退したら自分好みのビストロを開くのを夢みてて

それが実現された場所ってワケ

実際に料理をするのは彼に選ばれたシェフ達で
オーナーが厳しいチェックをするのだとか。

さてさて前菜はと言いますと

いつも3〜4種類の前菜があって
それ以外にも”今日のスペシャル”みたいのが黒板に書かれてまして

せっかくだからと今日のスペシャル
キュウリのスープ(11ユーロ位)

なるものを注文

IMG_8477.jpg 

ものすっごくふわふわにメレンゲされたスープは
クリィミィで〜

っておもうでしょ?

これがね、ぜーんぜん。

むしろさっぱりすぎて
キューリの青臭さがもろに出ていて

ウリ科が嫌いな人には拷問に近いかも。

さすがドクター
お味よりもとにかく健康にこだわった?

もうちょっと飲みやすく
工夫してくれると嬉しいのにな

まるでキューリ味の青汁だよ



もうひとつの前菜は、マグロのお刺身。的な?

こちらも今日のスペシャリテでございます。
確か16ユーロとかだったかな。

IMG_8482.jpg 

あら、まあ!お洒落だこと!と
運ばれて来た時はテンションあげあげ

さーてお味はいかに?るんるん、ぱくり。

・・・・・

・・・・・

うーーーーんっ・・・

私が日本人だからって言うのもあるけれど
やっぱりマグロの鮮度がイマイチー

あ、でも

フランスで食べるにしては
かなり良い方かも。な。かな?

ただね、ただね

このマグロに使っているソース
なんとなんと

グレービーソースっ

日本語的に言うなれば
”肉汁”のソースです。肉汁の。

それがご丁寧にゼリー状になって
マグロのまわりにビターッとついていて

生魚に肉汁ソース

これはもう料理界の挑戦状的な
どう考えても合わないであろう組み合わせで

実際に

本当に

あわなかった。。。。

IMG_8480.jpg 


さーて、お次はメイン。

これまた本日のオススメなる2品を頼んでみまして

王道な感じではありますが
まずはこれ

本日の鮮魚のポワレ(26ユーロ)
IMG_8489.jpg 

あら〜。盛りつけかわいらしい

そんでもって肝心のお味は?と言いますと

うーん
魚がなんとなく臭い

そんでもって
完全にソースがあっていない

盛りつけのお野菜も淡白すぎて
いまいちまとまりないし。


きっとこのお店

オーナーが元ドクターだから
健康第一な感じなのかもねぇ

薄味なお料理は血液的には良さそうだけど
がっつり行きたい私にはなんとなく物足りない1品だよ

さてさて気を取り直しまして
もう1つのメインはコチラ

鴨肉のコンフィ(28ユーロ)
IMG_8487.jpg 

あ〜ら〜
これも綺麗だわーっ

って思ったけど

よくよく見てみると
もう1つのメインとそっくりだよね?

つけあわせのさつまいもも全く同じ

いくら綺麗な盛りつけとは言え
さつまいもがお魚にもお肉にも合うとは限らないのにーっ

そんでもってこのお肉
はっきり言って、やばい。

99%焼けてない。

表面だけに火が通ってる感じで
中は真っ赤っか

まあ、鮮度がいいから、それでも出せるのさ
って言いたいのかもしれないけれど

多分、9割の人にとって
ここまで生の鴨肉はアウトでしょ

だって
ナイフで切っても切っても切れないくらいなんですもん

まあきっと、元外科医のオーナーさんなら
こんなの簡単にスパッと切ってしまうのかもしれないけどね。

さすが、外科医、お上手です。的な。

あは


さて、気を取り直してデザートへ〜

絶対のオススメ!と言われた
レモンのなんちゃらみたいのを頼みまして
IMG_8495.jpg 

まず、何にびっくりって
2人が同じのを頼んだんだけど

2つの量の違いにビックリ

これが仲悪い兄弟とかだったら
取り合いで喧嘩勃発する所だよ!

プロがこれはいかんよー。
まあ、フランスっぽいっちゃ〜、フランスっぽいけど。

お味はと言いますと
ぶっちゃっけ、単なる酸っぱいだけーっ

グラスの底は単なるコーンフレークで
そこにレモンのムースがぐるぐると乗ってるだけです。

9ユーロもするデザートとしては
二度と頼む物か!

と心に決意する一品だったよ


こちらのレストラン
色々な雑誌などでも特集されていて

かなり評判のお店。

その理由って
オーナーの経歴が珍しいから?

残念ながらそれ以外の魅力は
何一つ見つからなかったよ〜

あ、強いて言うなら
場所、サイコーかな。

アクセス面ではちょっと行きにくいけど

お店の前からの景色が完全に”パリ”ですからね

IMG_8501.jpg 

気分的には盛り上がるかもね。

でも私としましては

このお値段を出すならば
次回は違う店に行くのは間違いありません

パリで貸しアパート始めました
詳細はこちらをクリック


店名
Fermin le Barbier
ホームページ
www.firminlebarbier.fr
住所
20 Rue de Monttessuy 75007
電話番号
01 45 51 21 55
予算
前菜+メイン+デザート 50ユーロ〜
ワイン
それなりに揃ってます。
好みや料理にあわせてアドバイスくれます
アクセス方法
Metro8番 Ecole Militaire駅 徒歩8分
けっこうどこからも遠い〜。
近くの名所
エッフェル塔 アンヴァリッド
予約
必須かと。
お一人様
うーん、時間帯によっては。
子連れ
ちょっと行きずらそう
外国語
英語ペラペラなオーナーさんです
ドレスコード
品の良い人達多かった
訪問時期
2013年秋


お味:68点
味がいまいち締まっていない。
お店の雰囲気:85点
かわいらしいし清潔感あって良い
店員の態度:88点
オーナー、めちゃくちゃ親切でやさしい。
コスパ:65点
この量でこれは、、、うーむー
清潔度:82点
うん、こざっぱり。綺麗ですよ〜
居心地度:80点
店は狭いけど、席はけっこう広々。
総合評価:72点
お味とコスパ以外は良いのになぁ。

お帰りの前に下のボタンを
ポチポチクリックお願いします
 
ポチ↑ ↓ポチ
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

ご協力ありがとうございました

マダム愛の一言
コスパは大事です


もう1つのブログ
「徒然パリ日記」は
コチラをクリック

comment (-) @ 7区のレストラン

Au Bon Accueil 魚料理に感動!コスパ抜群の大満足レストラン。

2011/09/22
レストラン予約
その他・各種チケット予約はこちらからどうぞ

パリで貸しアパート始めました
詳細はこちら


今年、一瞬で恋に落ちてしまったレストランがある。
その名はAu Bon Accueil.

1BonAccueil.jpg

地元で評判が良く

人気旅行サイトでも高得点だったので
以前から知ってはいたけれど

実際に訪れてみてビックリ。

コースで36ユーロと言う
とっても良心的な値段にもかかわらず

大人な雰囲気で居心地の良い店内
スマートな接客、そして美味しいお料理。

どれを取っても全てが期待を遥かに上回る店だったのです。

2BonAccueil.jpg

こちらでお勧めなのは断然、魚介系のお料理。

素材を見る目、それを調理する腕、
パリでこれだけレベルの高い魚料理が食べれるお店は
なかなかあるもんじゃない。

でも、それも納得。

こちらのお店で活躍されてらっしゃるシェフは
日本人なんですって。

最近パリで活躍している日本人って
本当に多く

人気店の厨房には
必ずと言っていい程日本人がいるのよね。

IMG_9141.jpg

前菜で頂いた鯖は
表面は芳ばしく炙られていて身はしっとりな
絶妙な焼き具合。

IMG_9137.jpg

素材の味を最大限に引き出す上品な味付け
主役の味を引き立たせる付け合わせのお野菜達

パリでここまで完璧な鯖料理が食べれて本当に感動。


フランスでは珍しいタコなんかもあるし

IMG_3222.jpg

本来はシンプルになりがちなサーモンのマリネも
ここでは一味違う風に楽しめます。

IMG_3221.jpg

そしてその見た目はどれも本当に美しい〜。



メインで頂いたお魚も
文句無く美味しかったけれど

IMG_9140.jpg

ここの牛ホホ肉の赤ワイン煮は
柔らかいお肉はお口の中でホロホロとほどけて行って
大変美味しかったです。

IMG_9139.jpg

全体的に薄味ではあるけれど
素材の味がしっかりとしているので満足感が高く

日本人好みだと思います。

IMG_9138.jpg

デザートは甘過ぎない大人な味が多く、締めにピッタリ。

たっぷりアルコールのきいた
ババオラムや
IMG_9143.jpg

かなりビター味なキャラメル風味の
フレンチトースト
IMG_9142.jpg

普段甘い物を召し上がらない方でも
いけちゃいそうですよん。



お店の前の道からはエッフェル塔が臨め
雰囲気も抜群。

私のお勧めレストラン、なのです。



店名
Au Bon Accueil
ホームページ
www.aubonaccueilparis.com
住所
14 Rue de Montteussuy 75007
電話番号
01 47 05 46 11
予算
前菜+メイン+デザート 36ユーロ
ワイン
あります。
お安い値段から良いお値段の物まで〜。
アクセス方法
Metro 8号線 Ecole Militaire駅 徒歩12分
RER C Pont d'Alma 徒歩5分
近くの名所
エッフェル塔
予約
必須
お一人様
電話で要確認
子連れ
子連れで行きました。
ベビーチェアなどはありません。
外国語
英語はOKだと思います。
ドレスコード
カジュアルすぎなければOK
訪問時期
2016年春


お味:90点
日本人として美味しいお魚は嬉し過ぎる。
お店の雰囲気:85点
薄暗くしっとりとした大人な雰囲気です
店員の態度:80点
フレンドリーで良いですが
混んでるせいか注文や料理が来るのが遅い事があるのが
ちょいとだけ不満かな。
コスパ:95点
抜群です。
清潔度:80点
パリでは良いかと。
居心地度:78点
ちょっと狭いかな。
総合評価:88点
久しぶりの高得点です。

新旧レストランブログ過去記事全部から
レストランが探せます。




もう1つのブログ
「徒然パリ日記」


旧・パリのレストランブログ


ランキングに参加しています。
クリックでランキングに点が入る仕組みですので
下のボタンをクリックお願い致します。

 
 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
comment (-) @ 7区のレストラン