
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

Hugo 安定した人気を維持してるカジュアルな店

2012/06/05
クリックでランキングに点が入る仕組みです
ポチッと→ 
 ポチッと→にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
お帰りの時に応援のポチポチ是非お願いします

むか〜しから
ちょっと気になってるレストランがありまして

ずーっとずっと

トリップアドバイザーで上位に入ってて
安定して評価が高いレストラン
Hugoさん
IMG_7454.jpg 

とってもカジュアルなレストランで
お値段も安いので
いつか行ってみたいと思っていたけど

エリア的にあまり近づく場所でなく
なかなかチャンスが無かった店。

先日たまたま
この近所で働いてる人とディナーする機会があり
行って参りました〜
IMG_7451.jpg 

メニューは前菜メニューデザートと
それぞれ7〜8種類あって
IMG_7453.jpg 

なおかつ本日のメニューも
IMG_7473.jpg 

選択肢が多いのは嬉しいよね

前菜とデザートが7ユーロ
メインは15〜25ユーロ位なんだけど

セットメニュー
前菜+メイン/メイン+デザート 20ユーロ
前菜+メイン+デザート 25ユーロ
があり。

でも、このメニューだと
ちょっとお高いメイン(★マークがついてるもの)は
選べないので注意。

ちなみにこちら南仏の料理が中心で
素材にもそれなりにこだわってるって言うのが
売りらしい。


さてさて
とりあえずアペリティフで乾杯

って時に出て来たこちらのトマトペースト
IMG_7456.jpg 

これ、美味しかった〜っ
トマトが超濃厚でほどよい酸味と甘み
そしてちょっとぴりぴりとした辛みもあって絶妙

パンががんがん食べれる美味しさ

これじゃ足りない〜

さて今回は
メイン+デザート

を頼みまして

まずはメインの1つ
フォアグラとヤギのチーズのサラダ(16ユーロ)
IMG_7466.jpg 

うーん、あざやか〜

真ん中にあるのはミントのシャーベット
IMG_7467.jpg 

こってりしてるフォアグラも
くせのあるヤギのチーズも

こうやってお野菜がたっぷりあると
食べやすい。

それでもってお口直しのシャーベットがついてるので
フォアグラやぎフォアグラやぎ、、、
って食べれちゃう。

重く無くさっぱりしたお味で
ボリュームもあって満足出来る1皿です。

こちらは本日のお魚料理
カジキマグロのステーキなんだけど
IMG_7468.jpg 

これまた色鮮やか〜っ

バジルのソースがアクセントになってまして
レモンたっぷりしぼって〜

さっぱりと美味しく頂けるお料理。
お魚はさっぱりお塩で焼いてあって食べやすい。

つけあわせがご飯なのもにくいよね

私は醤油かけて食べたくなっちゃったよ。

そして
なんだかと〜〜〜ってもガッツリな気分だった私が
今日のスペシャルメニューから

ステーキのフォアグラ乗せ(22ユーロ)をチョイス
IMG_7462.jpg 

こちらも鮮やか〜
それでもってお野菜いっぱい。

ソースはバジルソースとマスタードソース。
これまたお肉とフォアグラなのに
さっぱりとした味わい

お肉は脂の無い赤身なんだけど
やわらかくって

良いお肉を使ってるな〜と、すぐわかった。

お野菜の中にひょっこり
いちごやら
IMG_7463.jpg 

オレンジやら
IMG_7464.jpg 

を入れる事で

お肉を飽きさせない様にしてるのかも。

これのつけあわせがポテトのピューレとか
フレンチフライとかだったら

絶対に食べきれないもん。
IMG_7461.jpg 

さてデザートは

洋ナシのタルト〜
IMG_7469.jpg 

これまた惜しげも無く洋ナシがたっぷり入ってて
さっぱりしてて美味しかった
ま、よくパン屋に売ってるケーキの味。

ただ、、、このキャラメルアイス
IMG_7470.jpg 

これはね〜
自家製?ではないよねきっと。
それか自家製でもずっと置いてて古くなった?とか?

なんとなく、うーん、表現難しいけど
冷蔵庫の味がした。

わかってくれるかな?こんな表現で?

クリーミーな部分もあったけど
シャリっとした部分もあって

美味しくはない。はっきり言って。


こちら
人気の理由は

お野菜をたっぷり使った
比較的さっぱりとしたお料理だから
なんだろうな〜と思う。

トリップアドバイザーで人気

と言う事は

旅行者に評価が高いんだもんね。

パリのこってこてビストロに疲れた胃袋には
こういうのがいいよね。確かに。

お値段が安いのも魅力の1つだけど
まあ、他のビストロに比べると
量はそんなに多くないから?かなとも思った。

確かにステーキはフォアグラなんてのってて
けっこうボリュームあったけど

あれは1皿22ユーロでして

コースメニューには入れてくれません。
(他の2つはコースに入ってた)

絶対に行くべき!とか
美味しかった!とか

そういった感じでオススメの店では
残念ながらないけれど

可も無く不可も無く

今日は軽くさっぱりと食べるか

って時には良いかもね。

近所とかにあったら重宝しそう。

遠くに住んでる場合は
わざわざここまで行くのは、、、、ねぇ。

店名
Hugo
ホームページ
HPはコチラ。トリップアドバイザーはコチラ
住所
12 rue papillon 75009
電話番号
01 44 83 01 63 
予算
前菜+メイン+デザート 25ユーロ
前菜+メイン/メイン+デザート 20ユーロ
ワイン
グラス4ユーロ〜 種類はそれほど豊富ではない
アクセス方法
Metro7号線 Poissonniere駅 徒歩3分
近くの名所
微妙な位置かも、、、
北駅は近いかな。名所じゃないけど。
7号線乗ればオペラまですぐ〜
予約
必須かも。けっこう当日来て断られてた。
お一人様
混んでないならOK
子連れ
家族連れ来てた
外国語
大丈夫なんだと思う。
ドレスコード
無し。
訪問時期
2013年6月


お味:72点
素材にこだわってる感じはまあまあした。
お店の雰囲気:65点
カジュアル〜
店員の態度:70点
あんまりフレンドリー!って感じはしなかった
コスパ:80点
お安いかな。
清潔度:70点
ふつう〜
居心地度:70点
ふつう〜 店は狭い
総合評価:72点
コスパが良いのはパリでは貴重
特に日本人には嬉しいかも

お帰りの前に下のボタンを
ポチポチクリックお願いします
 
ポチ↑ ↓ポチ
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

ご協力ありがとうございました

マダム愛の一言
レストラン選びって難しい


もう1つのブログ
「徒然パリ日記」は
コチラをクリック

comment (-) @ オペラ

Restaurant Jean お手軽?ミシュラン1つ☆レストラン

2012/02/05
クリックでランキングに点が入る仕組みです
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
お帰りの時に応援のクリック是非お願いします
最後に同じボタンがあります

今回はミシュランで★を獲得したレストランをご紹介っ
そのお店の名は

Restaurant Jean

2012年ひとつ星に輝いたお店です
内装はしっとりと落ち着いてる感じ
CIMG9815.jpg
伺ったのは平日の夜8時
お店の場所はプランタンやラファイエットなどの
デパート街の近くで
オペラ界隈に宿泊してる人なんかは
徒歩でも行けちゃう感じの場所
ここ、ミシュランにしてはなかなかお手頃で
前菜+メイン+デザートが52ユーロから楽しめちゃうんです
本日のメニューみたいな感じなので
内容はその日にならないとわからないのが難点
20120926_1056222.jpg
ただね~
これがなかなかクセモノで
52ユーロのコースの内容を聞いたら
まったくもって興味を惹かれない内容だったのよね
まあ、そんなに悪いわけではないんだけど
アラカルトの欄に並ぶ豪華な名前達を見た後に
そのコース内容を聞いたら、、、
う~ん、、、、アラカルトにしよっかなって思っちゃう

もしや作戦!?
20120926_1056225.jpg 
テーブルのライトがお洒落。パンもかわい~っ
結局4人ともアラカルトでオーダー
まずはアミューズブッシュ
フランス版のお通しね
20120926_1056221.jpg 
わかりにくいけどファンネルのブランマンジェに
トマトのジュレがのってるんです

さっぱりとしたお味で美味しい~っ
さて私が頼んだ前菜はKING CRAB(20ユーロ)
というメニュー
カニを使った前菜なんだけど
運ばれて来たとたん、思わず
うわ〜とハートマークでちゃいました
CIMG9805.jpg
さすが、ミシュラン店
もう、お皿の盛り方が普通の店と違いすぎ

お皿がキャンパスのようになっていて
もう、料理と言うよりアートです、アート
ただ、、、お味は、、、って言うと
基本カニのタルタルと思ってくれればいいんだけど
そこにビートのジュレやら小さくカットした野菜やらが
きれ~~~に飾られてて、、、でもでも
口に入れちゃえばそんなお野菜も
普通のお野菜の味しかしないわけで、、、
目で見る程の感動は味にはまったく感じられなかった〜っ
まあ、美味しいんですけど
期待以上ではないって感じかな

ダーリンが頼んだGIROLLES(19ユーロ)は
20120926_1056226.jpg 
これはね、全く逆の感想!
来た時は、あれれ?って感じだったけど
そのお味は、びっくりするくらい美味しい!
ジロールキノコがピューレ中に入ってるんだけど
このピューレがコッテリ濃厚
卵の黄身やポテトそしてコンテチーズなどが入ってるんだけど
そこにアプリコットの香りを入れる事で
なんとも言えないさっぱり感を演出!
こりゃ、ビックリ!って1品

ゲストのお皿はChair de Tourteau(17ユーロ)
IMG_4337.jpg
これ、アボカドムースの中にカニの組み合わせ
(食べてないのでお味は不明。でも綺麗~)
さてさてメインは
やっぱりフランスと言えばこれでしょと思い
舌平目を頼んでみたら、、、

想像を遥かに超えた綺麗なお皿が!(38ユーロ)
CIMG9807.jpg
ここまで行くと芸術作品
もう、テンテンテンテン~って
ソースで模様描いてるのが綺麗!
そしてこのセップ茸の立派な事!
で、、、肝心の舌平目はって言うと
この真ん中のやつです。一部、一部。
けっこうしっかり焼いた舌平目の下には
これまたセップ茸の香りがつまったジュレが敷いてあり
なんとも表現の難しい味
ん。まあ、美味しい。
そりゃ、舌平目にセップ茸ですもん
美味しいに決まってる
ただちょっと舌平目固くて切りにくかったのは気のせい?

ダーリンが頼んだのは子羊(42ユーロ)
CIMG9810.jpg
お野菜とお肉が交互にならんでかわゆい

私、基本ジビエ肉って苦手なんだけど
ここのお肉はまったく臭みとかなくてビックリ
いい肉使ってるねぇ!?とすぐにわかる感じ
お野菜も新鮮でこだわってるのがわかり
焼いてるだけで甘みが出てた
でも、、、肉、、、少ない、、、よ
ゲストのお皿のオマール海老(48ユーロ)
CIMG9808.jpg

そしてうずら(37ユーロ)
CIMG9809.jpg
ゲストのお皿なのでお味見してないんだけど
美味しい、とは言ってたな
でもでも、ちょっと物足りない感じ
いつもビストロとかでガッツリ食べてると
どうしてもね、、、

さてさて
デザートに突入
私が頼んだのはコチラ
CIMG9812.jpg
スポンジケーキにたっぷりとラム酒がかかってる
フランスではけっこう定番のデザートの
お洒落バージョン?
上に乗ってるのがベリーのシャーベット
とってもさっぱりしてて、軽くいけちゃいました
上品なお味で普通に美味しい
でも、それ以上でもなく以下でもなくって感じかな

こちらはダーリンの頼んだいちじくのデザート
赤ワイン煮とバニラアイスクリームの相性は抜群です
こちらもやっぱり上品でさっぱりとしたデザート
CIMG9814.jpg

フランスの定番デザート
カフェグルモンもありましたよ~っ
カフェ+小さなお菓子の盛り合わせ
CIMG9813.jpg

食後のお茶の時にはお茶菓子が出て来たんだけど
IMG_4338.jpg
このマカロンがとっても繊細で
口に入れたとたん溶けちゃうマカロンっ
ナカナカ日本では出会えない!
ただ、ちょっと甘すぎて、、、それが残念
こちら、さすがミシュラン!という
とても綺麗に飾り付けられたお料理達のオンパレード

でも、お味は期待以上ではないのは確か
☆がなくてもここより美味しいお店はたくさんあると思うな
けど、やっぱりミシュラン取った店って
それなりの堂々とした雰囲気があって
なんかプライドもあって
そんな雰囲気を楽しむにはいいかもね〜

美味しく無いわけじゃないのよ。
美味しいの、確実に
でも、美味しいよりも何よりも
見た目の綺麗さがここの売り?って感じかな

量もそんなに多くないし物足りなさが残る
私みたいな庶民派には大皿料理が出て来る
大衆ビストロでワイワイの方があってるのかも

お店は半分も埋まってなかくガラガラだったから
なんだか静かすぎて居心地も良く無かったし・・・
でもパリでとにかくミシュランのお店に行ってみたい!
って人には、それなりにお手頃なんじゃないかな?

ムーリスやトゥールダルジャンのように
2ケタになる事はないだろうしね


店名
Restaurant Jean
ホームページ
コチラ
住所
8 rue saint-lazare 75009
電話番号
01 48 78 62 73
予算
前菜+メイン+デザート 52ユーロ〜
ワイン
もちろんたくさんっ
アクセス方法
Metro7 Le peletier駅 徒歩5分
Metro 12 Notre dame de Lorette 徒歩5分
近くの名所
プランタン ラファイエット オペラ
予約
空いてたから大丈夫かも〜。
でも一応ミシュラン店なので
予約しといた方が格好つくかも
お一人様
ちょっと厳しいかと
子連れ
無理そう
外国語
問題なし
ドレスコード
綺麗目で
訪問時期
2012年9月


お味:80点
美味しいけど感動する程で無し
お店の雰囲気:85点
落ち着いているしトイレも豪華
店員の態度:80点
特に素晴らしいとは思えなかった
コスパ:62点
美味しいんだけど
コスパで考えるとどうしてもね〜
52ユーロのコースが満足出来るものなら安いかな?
清潔度:80点
暗いからよくわからないけど
トイレが綺麗
居心地度:80点
ゆったり。
でもあまりお客がいないので
そういうの苦手な人は居心地悪いかも
総合評価:72点
自腹じゃ二度と行きません。
イケマセンの間違いかな?

お帰りの前に下のボタンを
ポチポチクリックお願いします
 
ポチ↑ ↓ポチ
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

ご協力ありがとうございました

マダム愛の一言
ミシュランって、お味だけじゃなくて
見た目が大切なのね〜 とっても


もう1つのブログ
「徒然パリ日記」は
コチラをクリック

comment (-) @ オペラ

Bistrot Richelieu 演歌が聞こえてきそうなレトロなビストロ

2012/02/04
クリックでランキングに点が入る仕組みです
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
お帰りの時に応援のクリック是非お願いします

パリで知り合ったお友達と久しぶりにディナーっ

酒飲みな2人なのでしっぽり飲める所がいいね~
と探したんだけど8月だったのでほとんどのお店が夏休み

どうしたもんか~~~?
と、フランスのグルメサイトで探す事1時間
1区のど真ん中にみつけたんです。
とっても評価の高いお店をっ!

それが今回紹介するBistror Richelieuさん

フランス人達からとっても評価が高く
友達の職場からも近いし
ちょうどいいね~と思い予約

8時半にお店に行くと
8月だからなのか、人気がないのか不明だけど
お店はガラガラ。30%の人の入り。
なんとなく嫌な予感が、、、

入り口の目の前がかわいらしいバーカウンター
誰もいないのでぼけ~と待ってると
奥から感じの良いマダムがあらわれ
お好きな席にどうぞって案内してくれた
IMG_4166.jpg

ガラガラだったので、とりあえず見渡しの良い席をget
IMG_4173.jpg
レストラン内に2カ所テレビが設置されていて
そこで地元ニュースみたいのがずっと流れてて

うーん、なんかな〜
これが日本だったら演歌でも聞こえてきそうな
古き良き時代の下町のお店

って感じだよ。
テーブルの上にメニューの小さな黒板が置いてあって

前菜+メニュー/メニュー+デザート 21ユーロ
前菜+メニュー+デザート 25ユーロ
IMG_4168.jpg 
お値段的にはとっても良心的だけど
それぞれ2種類からしか選べないのが難点っ

しかもこの日のメニュー
ビーフステーキかビーフのカルパッチョかと言う
もう、ビーフが好きじゃない人には
一発アウト

ワインもそんなに種類がなく
むしろ日本のフレンチレストランの方が多いのでは???
と言うレベル
IMG_4172.jpg

とりあえず2人とも前菜にはサーモンを頼んだんだけど
来たお皿見てビックリ!
IMG_4176.jpg
まるで誰かの家で適当に盛られて出て来た料理
これにはさすがに私も友達も苦笑い

お味はいたってふつーーーのサーモン
スーパーとかに売ってるあのスモークサーモン
なのでまずくはない。けど。
レストランで食べる程のものでもないな~。。。。

そしてメインも2人揃ってステーキを注文
IMG_4177.jpg
これね、来た時はまあまあ美味しかったんだけど
冷えてくるとお肉があっという間に固くなってしまって
結局半分も食べなかった。
しかもソースも味が薄くって
ソースの役目してないじゃんっ!って思った

でもここ、フランス人に人気なのはなんとなくわかるな
だって、ほんとう誰かの家で食べてる気分

日本で言うなら定食屋のようで
なんとなく落ち着くんだろうな〜
1人でふら~っと来て食べて帰る人を何人も見たから
きっと、常連の人達がシンプルな家庭の味を求めて来てるのね

確かに、お店のムッシュもマダムも
日本の下町のおじちゃん、おばちゃんって感じで
常連さん達には居心地良さそう
だからと言って、あえて観光途中で行く事もないし
私ももう行かなくていいやって感じ
でも、このお値段なので
とにかく安くがっつり食べたい!
って人にはまぁまぁいいのかもね


店名
Bistrot Richelieu
ホームページ
コチラ
住所
45 Rue de Richelieu 75001
電話番号
01 42 60 19 16
予算
前菜+メイン+デザート 25ユーロ
ワイン
少ない〜っ!
アクセス方法
Metro7/14 Pyramides駅 徒歩3分
近くの名所
パレロワイヤル オペラ
ルーブル美術館
予約
無しでも大丈夫そう
お一人様
大丈夫
子連れ
あまり子供の似合う雰囲気ではない、、
外国語
無理そう
ドレスコード
カジュアルで
訪問時期
2012年8月


お味:65点
親戚のおばちゃんの家で食べてるみたい
お店の雰囲気:50点
うーん、、、テレビとか、、、いらない。
店員の態度:80点
フレンドリーで良い人
コスパ:70点
安いけど、、、それなりの内容
清潔度:60点
清潔!とは言いきれません
居心地度:70点
まあ、ひろびろはしてるので
総合評価:62点
オトコの一人旅とかには重宝するかも
私はもういいな〜


お帰りの前に下のボタンを
ポチポチクリックお願いします
 
ポチ↑ ↓ポチ
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

ご協力ありがとうございました

マダム愛の一言
女子2人でここは
なんだかちょっと残念な気分になったな


もう1つのブログ
「徒然パリ日記」は
コチラをクリック

comment (-) @ オペラ