
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

L'Epigramme 日本人ウケの良い落ち着いた雰囲気のレストラン

2013/01/14
レストラン予約
その他・各種チケット予約はこちらからどうぞ

パリで貸しアパート始めました
詳細はこちら


連日、学生や仕事帰りの人で賑わう
Odeon界隈
そしてなぜだかアメリカ人が多い
Odeon界隈

その喧騒からちょっと抜け出し
歩く事3〜4分の場所にあるレストラン

L'Epigramme
(エピグラム)

店内はビストロと言うより
ちょっとこ洒落たレストランですっきりしていてgood
IMG_4807.jpg 

高級感があるかった言ったら正直ないけど
さっぱりしてて悪く無い。

店内の奥にはバーカウンターがあって
そこから厨房が良く見えなんとなく安心
IMG_4809.jpg 

とりあえず日本から来たお友達との再会を祝って
乾杯っ
IMG_4788.jpg 
私の印象ではワインは全体的に設定高め〜。

つまみはこんなの。内容不明。しっけい。
IMG_4793.jpg 

メニューは黒板に書いてあって
これが読みにくいのなんのって
IMG_4790.jpg 
でも、頼むと英語でしっかり説明してくれます

こちらメニューだけみたいで
前菜+メイン+デザートでお値段38ユーロ

うーん、パリの中ではちょっと高めの印象
まあ、Odeon価格って感じ?

銀座のお値段が高いのと一緒ね。
しょばだい、しょばだい


そんなメニューからどうにか頼んだのがコチラ

前菜は旬のジロール茸を使ったクリームスープ
IMG_4791.jpg 
う〜ん、悪く無い。
けっこうサッパリしてる
でもぶっちゃけ、カイワレ大根がいる意味がわかんない。
クリーミーなスープにこれは
主張強過ぎでしょ????
フランスではめずらしい食材だから
ついつい使いたくなったのか!?

そしてもう1つの前菜がコチラ
王道のフォアグラっ
IMG_4795.jpg 

が、立ち上がって登場〜っ!
画期的っ
でもってここにもいるよ、カイワレ大根
やっぱりいる意味わかんない。
だってフォアグラに全然あわないもん、

フォアグラ自体はそんなの重すぎずgood
つけあわせのCoing(コワンという洋ナシの様なフルーツ)も
合わせて食べて悪く無い

ただ、コッテリ好きの私としては
ちょっと塩分足りなかったな〜っ
そして何度も言うようだけどカイワレいらない。

さてさて気を取り直してメインへ

私が頼んだのは鶏肉ちゃん。
そして出て来たのはコチラ、あ〜ら綺麗
IMG_4798.jpg 

このレベルの店にしてはなかなかオサレな盛りつけ
でもってお味はと言うと
さっぱりとした脂のない鶏肉だけど柔らかくジューシーで
まあ、普通に美味しい。
でも、温かいうちは美味しかったけど
冷めると肉硬くって、食べるの苦痛だったな。
私には淡白すぎました

そしてつけあわせの
なんかパンケーキみたいなやつの上に
芋が並んだヤツ

確かに綺麗なんだけど
下のスポンジみたいのがねちょねちょしてて
美味しいかって言われると答えはノーです

お皿を綺麗に見せる事を味より優先してる感じ?
ま、確かに綺麗だけどさ。
フレンチフライどかんて来た方がむしろ私には嬉しかったよ

そして相方のメインがコチラ
鴨肉のポワレ
IMG_4800.jpg 

フレンチの王道料理家と思いきや
なんかスパイスを使っているせいで、新しい味
そして結論から言わせてもらうと
パリで鴨を食べるならやっぱり
ちゃんと鴨の専門のお店に行った方がよいかもデス。はい。

味は悪くないし素材も良いんだけど
さっぱりとしたお肉が淡白すぎて途中で飽きちゃう
相方3分の1くらい残してしまったし、、、

さーて気を取り直してデザートっ
私がすぐに決めたのが
タルトタタンのキャラメル味
IMG_4803.jpg 
デザートは時間がかかるから
最初に頼まないとダメですよ〜って言ってたわりに
メインからデザート出るまでの間
かるく30分はあったよ

時差ぼけでお眠むな友人
途中でまぶた撃沈しては浮き上がるの繰り返し
かわいそうだった
30分も待たせるデザートは
ちょっと考えものよね

そしてお味は・・・
まずくないけど、パイの生地が薄すぎ!
もう、紙切れみたいなパイで
リンゴの濃厚な味に押され、甘いだけのデザートに。
美味しかったけど食べきるのはつらかった

そして相方はモエルショコラ
IMG_4805.jpg 

普通な美味しさで特に感動は無し

最後はお茶菓子で締めたけど
お母さんの手作りお菓子みたいな感じだった
IMG_4811.jpg 


あとがき

こちらのレストラン
全体的にさっぱりしたお味なので
こってりに疲れた人には良いし
日本人にはあってるかもしれない

使ってる素材もそんなに悪くなさそうだけど
前菜メイン4皿全てにカイワレ大根って
ちょっと安易すぎるような、、、、
IMG_4802.jpg 

基本、カイワレ大根って
そんなにフレンチには合いませんからね。

ただ、お皿の彩りに良いな〜と
シェフが気に入ってしまったからに違いない

Odeonと言う場所がら
英語も通じるし、お店の人も観光客慣れしてるので
とっても愛想が良いし居心地も良い

ただ、味とコスパ重視で行くなら
そこまでオススメ出来るレストランでは無いかな〜
他にもパリには美味しくて安い店がたくさんあるからね


店名
L'Epigramme(エピグラム)
ホームページ
無し
住所
9 Rue de l'Eperon 75006 Paris
電話番号
01 44 41 00 09
予算
前菜+メイン+デザート 38ユーロ
ワイン
結構高め、種類はそんなに多くは無い
アクセス方法
Metro 4/10 Odeon駅 徒歩3分
近くの名所
サンジェルマンデプレ
ノートルダム大聖堂 サントシャペル
予約
一応しておいた方がgood
お一人様
混んでない時間帯なら大丈夫
子連れ
あまり良い顔はされないかも
外国語
英語ok
ドレスコード
あまりにカジュアルすぎなければ普段着でok

お味:72点
可も無く不可も無く
お店の雰囲気:75点
重厚感はないけど全体的にすっきりとした感じ
店員の態度:90点
おじさんおばさん、めちゃくちゃ良い人
コスパ:65点
決して良いとは思えません
清潔度:60点
ぱっとみ清潔感あるんだけど
テーブルに何も敷いてないので
パンとかそのまま置くのにちょっと抵抗あった
居心地度:75点
けっこう良い。けど隣りの席近め
総合評価:70点
店主の人柄とサービスの良さで人気があるのかも
観光客も多いし
でも、デザートあんなに待たされたのにはビックリ
さっぱりしたものが食べたい時には良いかも

新旧レストランブログ過去記事全部から
レストランが探せます。



もう1つのブログ
「徒然パリ日記」


旧・パリのレストランブログ


ランキングに参加しています。
クリックでランキングに点が入る仕組みですので
下のボタンをクリックお願い致します。
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
comment (-) @ サンジェルマンデプレ

Le Christine ボリューミーであっさりな上質ランチ。

2012/07/16
レストラン予約
その他・各種チケット予約はこちらからどうぞ

パリで貸しアパート始めました
詳細はこちら


今回は

最近見つけた
良い感じのランチスポットをご紹介

それがコチラのお店

Le Christineさん
christine 

昔からの建物の良さをいかしつつも
オレンジのビタミンカラーを上手にとりこみ

なかなか可愛らしい内装で
女子ウケ良さそう。

中庭もあるから開放感抜群デス
lachristine.jpg 

平日、月曜日の2時に伺ったのだけど

こちらの厨房は2時でクローズ。
ランチタイムは終了。

もう無理かもとウエイトレスさんに言われたけれど

シェフが特別にOKを下さいまして
すべりこみ、セーフ?

でありつけたランチメニューがコチラ
IMG_0026.jpg 

前菜+メイン/メイン+デザートが22ユーロ

これにさらに
1杯のワイン+カフェorティーがついて25ユーロ

前菜+メイン+デザートでは28ユーロ

と、ランチにしてはまあまあなお値段だけど
ワイン付きで25ユーロなら悪く無い。

しかも全部5〜6種類から選べるし

セットのワインもなみなみと注いでくれるし
パンもかわいくて、しかも美味しかったですよ。
 
さてワタクシの頼んだ前菜ですが
こちら

Sashimi de thon rouge mi-cuit auc epices, sauce vierge
はい、マグロの刺身でございます。
IMG_0037.jpg
 
と言いましても
しっかりと香辛料がけっこうきいたパン粉をまとっていて
クミンやらシナモンがぷんぷん香り

それをオーブンでちょっとだけ焼いてるので
マグロの赤身は生で残っていて

アジアと西欧の完全なるコラボレーション。

ソースはちょこっとアンチョビが入ってる
オリーブオイルソース。あっさり。

日本人的にはちょっと抵抗がある人もいるかもだけど
私としては、ナカナカ面白いお料理ではないかと。

美味しい!絶賛!
ってワケでは無いけど、まあ、アリと言った感じ。

このソースは美味しかったな。
パンにつけて食べたら最高でした。

友人の前菜はフレンチの王道料理
Asperges, oeuf poche et vinaigrette de betterave
アスパラガスとポーチドエッグ。
ビートのビネガーソースかけ。
IMG_0035.jpg 

けっこう細めのアスパラガスですが
お味は濃厚で美味しかった。
ポーチドエッグはちょっとかた過ぎで
とろ〜りって感じではなかったのが残念。

ソースは相当あっさりしておりまして
ビネガーだけど酸味はそれほど強く無くて食べやすかった


さてさてメインですが
1つめがコチラ
Cote de cochonです。豚です、ぶたぶた。
どかんとな。
IMG_0041.jpg 

厚み、2〜3cmはあります。絶対。
重さは300gくらいありそう。

とにかく、第一印象、でかっ!
って、もうそれだけ。

でも、このお肉
食べてびっくり。やわらかくて美味しいの〜。

フランスのポークって
固くて噛んでるうちに味が無くなって
だから必要以上な濃厚ソースつけたりするけど

これ、お肉自体がやわらかく旨味もあるから
あっさりとしたオリーブのソースとの相性良し。

そしてつけあわせの根菜のピューレも
とってもシンプルなお味で
下手にバターとかクリームを混ぜてないのであっさりとしてて

それがまた食べやすくて良いお仕事してました。

さて、もうひとつはこちら
Ris de veauです、リードボー。
それをアメリケーヌソースで、、、なのですが
IMG_0039.jpg 

これまた見かけによらず案外あっさり。
でもリードボー自体がこってりなので
途中からはちょっと重く感じちゃうかな。

お味は上品で悪く無い。

こちらのお店
とにかくメインがボリューミー

なので食後のデザートはパスして
コーヒーで締め。
IMG_0043.jpg 

サンジェルマンデプレ、オデオンと言う
観光地でありにぎやかな界隈だけれども

1歩道を入り
とっても静かなエリアにあるコチラのレストラン

お料理は全体的にとってもあっさりしていて
日本人の口には合いそう〜。

ただ、メインのボリュームがありすぎるので
甘い物も食べたい人は前菜は頼まず

メイン+デザート

にした方が良いかもね。

お店自体も清潔感あってかわいいし
中庭もあってお洒落だし

女子にはお勧め出来るのはもちろん

ボリュームがあるので男子も嬉しいかも

この界隈でランチしたい人には
お勧め出来るレストランです



店名
Le Christine
ホームページ
コチラ
住所
1 rue christine 75006 Paris
電話番号
01 40 51 71 64
予算
ディナー
前菜+メイン+デザート 41ユーロ
ランチ
前菜+メイン+デザート 28ユーロ
前菜+メイン/メイン+デザート 22ユーロ
ワイン
グラスは赤白ともに5種類位あり。
ボトルもまあまあ充実。値段の幅あり。
アクセス方法
Metro4号線 Odeon駅 徒歩3分
Metro10号線 Mabillon 徒歩6分
近くの名所
サンジェルマンデプレ
サンシュルピス教会 ノートルダム大聖堂
サンミッシェル
予約
したほうが無難かな。
お一人様
混雑の時間帯を避ければOK
子連れ
ちょっと厳しいかも
外国語
英語メニューあり。
ドレスコード
カジュアルでも大丈夫。
訪問時期
2013年7月


お味:82点
あっさりしてて、夏に良い。
日本人の口にも比較的あってそう。
お店の雰囲気:85点
かわいらしくて、中庭もあって、厨房も見えて
パリの中では良い方かとー。
店員の態度:82点
フレンドリーでやさしい。
コスパ:75点
ランチは悪く無いけど
ディナーはまあまあなお値段になるもよう。
清潔度:85点
うん。パリにしては上出来!
居心地度:80点
のんびりおだやかランチが出来ました。
席もけっこう広々してます。
総合評価:80点
場所も良いしランチにはお勧めスポット

新旧レストランブログ過去記事全部から
レストランが探せます。



もう1つのブログ
「徒然パリ日記」


旧・パリのレストランブログ


ランキングに参加しています。
クリックでランキングに点が入る仕組みですので
下のボタンをクリックお願い致します。
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
comment (-) @ サンジェルマンデプレ

La Boussole いつもワイワイ賑わってるスパイスが売りのレストラン

2012/05/28
クリックでランキングに点が入る仕組みです
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
お帰りの時に応援のクリック是非お願いします
最後に同じボタンがあります

パリで貸しアパート始めました
気になる人はコチラからどうぞ


今回はサクッとサクッとご紹介

私がよく飲み歩いてるのが
オデオンやサンジェルマンデプレ
と言うエリアなんだけど

これから飲むけど
その前に何か腹ごしらえをしなくては
よっぱらっちゃうな〜

と言う時に向かうのが
プリンセス通り(Rue Princesse 75006)
周辺のエリア

この辺の店って
美味しいかって言われると
うーん、、、まあ、普通。

って店ばかりだけど

観光客も多いせいか

メインを1皿だけ注文し
さっさと食べて切り上げても全然OK。

フランス人って
基本、前菜〜 メイン〜 デザート〜と
の〜〜〜〜んびり食べるから

メインだけ注文してさっさとお会計って
なんとなく邪道な注文方法なのよね。

でも人間だもの。
サクッと食べたい時もあるし
だからと言って
ファーストフードじゃ物足りない時だってあるよね

まさにそんな感じで訪れたこちらの店
La Boussoleさん
IMG_5552.jpg 

いつもけっこう賑わっていて
でも半分くらいは観光客かな。

フランス語よりも英語の方がよく聞こえた気がする。

さてこちらのディナーメニュー
一応、前菜+メイン/メイン+デザート24.9ユーロ
みたいのがあるけれど

ちゃんと”メインだけ”って言うものあって
それが16.9ユーロ。

こういうの助かる〜。

私が頼んだのはコチラ
Croustillant de magret de caranrd sauce au foie gras et
feve de tonka
IMG_5557.jpg 
パリパリの鴨肉って感じの料理だったから
なんだろ〜って思ったら

ブリックと呼ばれる、春巻きの皮?みたいので
お肉がくるまれてて
それをパリパリに焼いて登場

ってコトでした。

トンカ豆を添えてって書いてあったけど
イマイチインパクトなかったな。

それより添えられてるマッシュポテトが
バターたっぷりすぎて
そっちが重くて大変だった〜。

お肉自体は、ちょっとね臭みが残ってた。
でも濃いめのソースでどうにかごまかして
ま〜。うん。大丈夫。

(ちなみにこのソース
フォアグラのソースと書いてあったけど
フォアグラの味はぜんぜんしませんデシタ。)

ニンジンの細切りがそえられてて
これがシャキシャキとした食感を与えてくれるけど
これまたオイリーで、どっしり。

でも、これから飲みに行くって時には
これくらいガッツリしたのがいいんです。

それどころか
これをつまみに飲み始めちゃったりして
IMG_5556.jpg 

まあ
ワインの種類はそんなに多く無いので
飲む為にいくならオススメは出来ないかな
IMG_5554.jpg 

このエリアの店は
今まで何件も書いてるけど

結局毎回同じ感想。

可も無く不可も無く。

ここはその中でも
比較的かわったスパイスを使ってる店らしいので
ちょっとだけアジアンテイストも感じられ

どうせならかわったの食べたい
って人にはいいかも。


飲む前にさくっと食べるためには
このエリアのレストランは使い勝手は悪くない。


店名
La Boussole
ホームページ
コチラ
住所
12 rue guisarde 75006
電話番号
01 56 24 82 20
予算
前菜+メイン+デザートで29.6ユーロ
メインのみ16.9ユーロ 
ワイン
あまり種類無くしかもちょい高め
アクセス方法
Metro4号線 Saint Germain des Pres駅 徒歩3分
Metro10号線 Mabillon駅 徒歩2分
近くの名所
サンジェルマンデプレ オデオン
サンミッシェル サンシュルピス

予約
早い時間なら当日でも行けそう
お一人様
大丈夫そう
子連れ
うーん、あまり遅い時間でなければ
外国語
いけます
ドレスコード
カジュアルでOK
訪問時期
2013年2月


お味:60点
期待しちゃいけません〜
お店の雰囲気:65点
普通
店員の態度:75点
フレンドリーです
コスパ:68点
まあ、普通かな
清潔度:70点
普通
居心地度:75点
適度に放っておいてくれるから良い。
総合評価:65点
可も無く不可もなく

お帰りの前に下のボタンを
ポチポチクリックお願いします
 
ポチ↑ ↓ポチ
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

ご協力ありがとうございました

マダム愛の一言
久しぶりにがっつり飲みに行きたい


もう1つのブログ
「徒然パリ日記」は
コチラをクリック

comment (-) @ サンジェルマンデプレ