Bistrot Chez France パリで気軽に王道のフレンチを。

2011/07/25
レストラン予約
その他・各種チケット予約はこちらからどうぞ

パリで貸しアパート始めました
詳細はこちら


グルメなレストランが軒を連ねるパリ7区。

その一画に、某有名旅行サイトで
常に口コミ評価上位に君臨するビストロ

”Chez France”がある。
IMG_8612.jpg

そう聞くと旅行客が多そうなイメージだけれども

昼も夜もお手頃な価格と言う事で
地元のフランス人達にも人気が高い。
IMG_8615.jpg

店内は赤を基調にしており、いかにもパリっぽい雰囲気。
IMG_8610.jpg


この日はランチメニュー(前菜+メイン)
17.5ユーロを頂きました。
IMG_8613.jpg

前菜1つ、田舎風パテ。
IMG_8617.jpg

フランス人ならば誰もが食べた事のある馴染みの一品であり
ビストロの王道メニュー。

どこにでもあるからこそ、その店の個性が出るお料理です。

ここのパテは豚肉の食感や味がしっかりしており
レバーも多く臭みが残っているので苦手な人もいるかも。

でも、この力強い味が濃厚な赤ワインに合う。
ついつい飲み過ぎてしまうフランス風のおつまみ。

IMG_8619.jpg

もう1つの前菜は
赤ワインのソース(meurette)に
ポーチドエッグを落としたもの。

IMG_8616.jpg

赤ワインの酸味が強く残っていたので
苦手な人もいるかな。

バゲットパンにつけて頂くと
これもワインのお供にぴったりです。



メインはステーキとフレンチフライ。
シンプルに塩で頂きました。

IMG_8622.jpg

お肉の質がいまいちでけっこう固く
フライもサクサク感が無かったけれど、
このお値段なら、フランスでは普通のレベルかな。

もう1つのメインは
こちらも牛肉。

赤ワインでコトコトと煮込んだものを
ペンネと一緒に。
IMG_8623.jpg

こちらもやっぱり
かなりお肉が堅かったわー。



お料理はシンプルな物ばかりでお味もそこそこ。

でも
お値段がお安いのを考えると妥当かな。

そして何より
この店を切り盛りするオーナーマダムの人柄が良い。

それがこのお店の人気の由縁かと。

素晴らしい接客のお陰でとても居心地よく過ごせるので
1人で行く時なんかも気軽に利用出来そうな

そんなお店です。


店名
Chez France
ホームページ
https://bistrotchezfrance.fr
住所
9 rue Amelie 75007
電話番号
01 45 51 50 08
予算
前菜+メイン+デザート
ランチ 22ユーロ 
ディナー 30ユーロ
ワイン
まあまあ。
お店の人にお勧めを頼むのが一番。
アクセス方法
Metro8番 La Tour Maubourg駅 徒歩3分
近くの名所
エッフェル塔 アンヴァリッド ロダン美術館
オルセー美術館
予約
この日は満席ではなかったです。
お一人様
OKかと。
子連れ
大丈夫そう。
外国語
英語OKです。
ドレスコード
カジュアルすぎなければOK
訪問時期
2016年春


お味:68点
家庭料理をレストランで、、、と言う感覚。
お店の雰囲気:80点
パリっぽいと思います。
店員の態度:90点
マダム最高
コスパ:75点
お安いけどお味もそれなり
清潔度:75点
普通かな。
居心地度:75点
普通かな。
総合評価:72点
かなり評価が高い店で
期待しすぎたのかも。

新旧レストランブログ過去記事全部から
レストランが探せます。




もう1つのブログ
「徒然パリ日記」


旧・パリのレストランブログ


ランキングに参加しています。
クリックでランキングに点が入る仕組みですので
下のボタンをクリックお願い致します。

 
 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ


comment (-) @ オルセー美術館

Restaurant Auguste 新進気鋭のミシュランシェフの店。

2011/01/05
レストラン予約
その他・各種チケット予約はこちらからどうぞ

パリで貸しアパート始めました
詳細はこちら



フランスの天才3☆シェフ、ヤニック・アレノ氏の元
5年弱修行をしたガエル・オリュー氏。

DSC_0079 - copie

その彼が2005年に独立し
たった1年でミシュラン1つ☆を獲得したお店が

今回紹介するRestaurant Auguste。

aguste-gorieux-201508-1.jpg

アンヴァリッドやロダン美術館のある
閑静なエリアにあるこちらのレストランは

モダンでセンス溢れる空間。

小さいレストランだけれども

色々な工夫がされており
圧迫感がまったくなく居心地が良い。

aguste-gorieux-201508-18.jpg

通りから見えにくい様に

そして
食事に集中出来る様にと

窓にはブラインドが取り付けられていて

さらには入り口に壁を作る事で
他のお客の出入りも気にならない様になっている。

とても心遣いが感じられる空間。

,c jgbvc 1928

素材にこだわり、お出汁にこだわり
そして見た目の美しさにもこだわる彼のお料理を求め

地元には根強いファン達がたくさんいる。

この日も

とても品の良いムッシュやマダム達が
普段使いのレストランとしてたくさんいらっしゃいました。

aguste-gorieux-201508-2.jpg

そんな彼のお料理を
リーズナブルに頂けてお勧めなのがランチタイム。

前菜+メイン+デザートで37ユーロと言う
お手頃なお値段なのです。

しかもしかも

ランチ時のグラスワインも
10ユーロからと言うお手頃さ。

IMG_6859.jpg

でも

シャンパンは1杯18ユーロでした。
さすがミシュランなお値段ですよ〜

IMG_6857.jpg

前菜で頂いた帆立のお料理
Saint Jaques, Pleuroles aux noisettes du Piemont

帆立の焼き加減が完璧で
旨味と甘味がたっぷり〜

IMG_6865.jpg

それをほろ苦さの残るブドウのソースで頂く
斬新な大人のお味。

ちりばめられたノワゼットの芳ばしさが
これまた不思議な感じ。

IMG_6867.jpg

ちょっぴり個性的な味でもあるので
苦手な人もいるかもしれません。



もう1つの前菜は
Saucisse de Morteau en persillade a la Lyonnaise

IMG_6864.jpg

タイトルから
焼きソーセージのお料理?

なんて思ったら
こんなお洒落なものが運ばれて来てビックリ。

ピュレはジャガイモを使っているんだけど
クリーミーで濃厚なチーズの味もして

うーん、美味。

下の方に隠れているしっかりとしたお味のソーセージと
相性抜群でしたよ。



さて、メインの1つはこちら

Lieu Jaune, mousseline de celeri et pomme verte
IMG_6871.jpg

フランス料理でよく使われる
Lieu Jeuneと言うタラ科のお魚に

セロリと青リンゴの
さっぱりとしたムースのソースが。

たっぷりとバターが使われているので
さっぱりだけどコクのある濃厚なお味。

淡白な白身魚にはぴったりです。

もう1つのメイン
Veau bouillon parfume au foin

子牛肉を使ったお料理。
IMG_6869.jpg

干草で香りづけられたブイヨンのスープと一緒に頂きます。

ローズ色の子牛肉は柔らかくてジューシー。

ナイフを入れると肉汁がブイヨンに溢れ出し
また一段と深みのあるスープが出来上がります。

お野菜は素材の味がしっかりとしていて
透き通ったラビオリはもっちもち。

1皿の中で色々な食感と味が楽しめるお料理でした。

IMG_6876.jpg

デザートのクレープシュゼットは
フランベされたオレンジの香りがテーブルいっぱいに広がります。

IMG_6877.jpg

フロマージュブランのソルベと一緒に頂く
後味の軽いデザート。

IMG_6878.jpg

クレープはかなり肉厚で
ボリューミ〜
IMG_6886.jpg

もう1つは

ライチのジュースを使った
さっぱりとしたデザート

IMG_6881.jpg

かなり濃厚なライチの味で
甘味も強いけれど

ベリーの酸味と
そしてフランボワーズのソルベとあわせると

とっても良い感じ。

ただ

デザートは全体的に
ちょっとシンプル過ぎに思えてしまったのは

きっと前菜とメインのレベルが高かったからね。



お料理は繊細であっさり。

ブイヨンを大事にしているせいか
日本人もほっと出来るフレンチ。

ランチは何度でも足を運ぶ価値があるし
ぜひディナーにも訪れてみたい

そう思えるお店でした。

ちなみにディナーでは
こんな素敵なお料理達が楽しめるらしいです。

Orieux060314- 5582

Orieux060314- 5593

Orieux060314- 5607

Orieux060314- 5603

どれもこれも
本当に美しい〜


店名
Restaurant Auguste
ホームページ
www.restaurant.auguste.fr
住所
54 rue de Bourgogne 75007
電話番号
01 45 51 61 09
予算
前菜+メイン+デザート
ランチ/37ユーロ
ディナー/88ユーロ
ワイン
ソムリエが選んで下さいますよ〜。
アクセス方法
Metro13号 Varenne駅 徒歩2分
近くの名所
アンヴァリッド エッフェル塔
オルセー美術館 ロダン美術館
予約
必須
お一人様
大丈夫そうです
子連れ
ちょっと厳しいかな。
外国語
大丈夫
ドレスコード
それなりに
訪問時期
2015年冬

お味:88点
上品で素材の味を大事にしてます。
お店の雰囲気:88点
モダン〜。お洒落。
店員の態度:90点
シェフがテーブルに挨拶に来て下さいました。
コスパ:82点
ランチはかなり良い。
ディナーも100ユーロ以下なので
かなり良さそうです。
清潔度:90点
トイレも綺麗
居心地度:88点
空間を上手に利用していて
居心地良い。
総合評価:85点
これだけコスパの良いランチは
パリでもなかなか見つかりません。

新旧レストランブログ過去記事全部から
レストランが探せます。




もう1つのブログ
「徒然パリ日記」


旧・パリのレストランブログ


ランキングに参加しています。
クリックでランキングに点が入る仕組みですので
下のボタンをクリックお願い致します。

 
 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
comment (-) @ オルセー美術館