
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

Pirouette ☆つきレストランの実力をお手軽にランチで堪能出来る店

2012/05/15
クリックでランキングに点が入る仕組みです
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
お帰りの時に応援のクリック是非お願いします
最後に同じボタンがあります

皆様

大変、大変、ごぶさたしておりますっ

マダム愛、先日結婚しまして
オフィシャルなマダムになって復活です

やっと生活も落ち着いてきて
行き溜めたレストランを更新して行くので

これからも宜しくお願いシマス


さてさて

人妻マダム愛が紹介する店、第1弾はコチラ

Pirouetteさん
IMG_6197.jpg 

パリのど真ん中
1区に位置するこちらのレストランは
昨年の7月にオープンしたばかりだけあって

綺麗〜っ
IMG_6212.jpg 

そんでもって
私が通されたのは
ロフトの様になってる2階席だったんだけど
IMG_6194.jpg 

ぶっちゃけ、この席はちょっと微妙。

天井が2mも無い感じなので
なんとなく圧迫感アリ

まあ、女子には問題ない高さではあるし
見晴らしも良いので悪くないけど
IMG_6191.jpg 

もし大きな方と行く場合は
下の席をお願いした方が無難かもね。


この日はランチの訪問だったんだけど
こんな風に看板でメニューを見せられて
IMG_6207.jpg 

上の方にひっそりと
”menu dejeuner"、いわゆるランチメニューが
18ユーロと書かれてまして

その上には昼夜共通のメニュー
38ユーロと書いてありまして

この黒板に書かれてるメニューは
この38ユーロ用のやつのみですので注意。

ランチメニューはその日の前菜と
メインは2種あってお魚とお肉から選べる感じで
店員のお兄さんが説明してくれました。

ランチメニューでメニュー2種類から選べるのも
パリでは中々貴重な気がする。

大抵、これだけお得な値段のランチは
1コースのみって決まってる店も多いからね。

この日の前菜がコチラ
IMG_6198.jpg 

うん、綺麗!
見た目が18ユーロランチのレベルを超えてる!

と思ったら

こちらのシェフ
パリでは相当有名なミシュラン☆高級レストラン
タイユヴァンやムーリスで修行をした人なんだって

どーりで見た目が美しい訳だわ。

そしてお味はと言いますと
超濃厚なチーズクリームの中に
ポーチドエッグが入ってまして
その上にサラダが乗っている

と言うシンプルなものなんだけど

このさっぱりとコッテリ
とろりとシャキシャキ

絶妙な組み合わせがウマしっ

パンとの相性も良くてガンガンいけちゃいました
おかわり欲しかったくらい。

そしてメインはお魚を頼みまして
このサーモンだったんだけど
IMG_6201.jpg 

やはし、何度も言うようだけど
18ユーロのランチレベル超えの美しさっ

バタークリームは
大量のレモンの風味でくどすぎず

つけあわせのネギのリゾットもさっぱりしてて
サーモンとの相性は抜群っ

でーもーねーーー

1つだけ難点を言わせてもらうと
サーモンが生すぎたってコト

表面しか焼いてなくって
それはそれで最初は美味しいんだけど

途中から重く感じてしまい
食べきるのきつかった〜

こっちのサーモンって
すっごい脂がのっていて美味しいんだけど
だからこそ生で大量に食べるのは厳しいのよね。

どれくらい脂がのってるのかって言うと
フォークでぐーって押したら
どろどろ〜って脂が出て来る位だった。

もうちょっと焼いて
脂落としててくれれば最高だったのに。

いくら生魚好きの日本人でも
大トロばっかりはたべれないのと同じ。

ましてやガイジンにとっては
この脂は厳しかったんじゃないかな

うーん、他が完璧だっただけに残念。

でも、いつもメニューは違うみたいだし
お肉料理はすごく美味しそうだったし

何よりこの室で18ユーロと言うコスパの良さは
なかなかのものかと。

また必ず行くだろうな
と思えるレストランだったのでした


店名
Pirouette
ホームページ
見つからず。
住所
5 Rue Mondetour 75001
電話番号
01 40 26 47 61
予算
前菜+メイン+デザート 38ユーロ
ランチは前菜+メイン/メイン+デザート 18ユーロ 
ワイン
けっこうお安い印象。
20ユーロ代のボトルあり。
アクセス方法
Metro 4番線 Les Halles駅 徒歩2分
Metro 4 番線 Etienne Marcel駅 徒歩2分
近くの名所
15分歩けばルーブルやhotel de ville
パリの中心街へすぐ行けます

予約
したほうが無難
お一人様
ランチなら大丈夫そう
子連れ
ランチなら大丈夫そう
外国語
うーん、カタコトなら。
ドレスコード
普段着で
訪問時期
2013年 2月


お味:85点
サーモンの焼き加減だけが残念〜
お店の雰囲気:88点
清潔感あって良い。良い。
店員の態度:75点
悪くないけど、気が利かない印象
コスパ:88点
ランチのコスパは相当良い感じかと
清潔度:85点
トイレ行ってないから言いきれないけど
パッと見、大丈夫そう〜
居心地度:78点
悪く無い。けっこうスペースもあるし。
総合評価:82点
私は絶対にまた行きます〜

お帰りの前に下のボタンを
ポチポチクリックお願いします
 
ポチ↑ ↓ポチ
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

ご協力ありがとうございました

マダム愛の一言
生の魚にはやっぱり醤油が欲しくなります。


もう1つのブログ
「徒然パリ日記」は
コチラをクリック
comment (-) @ ルーブル美術館

Bistrot Richelieu 演歌が聞こえてきそうなレトロなビストロ

2012/02/04
クリックでランキングに点が入る仕組みです
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
お帰りの時に応援のクリック是非お願いします

パリで知り合ったお友達と久しぶりにディナーっ

酒飲みな2人なのでしっぽり飲める所がいいね~
と探したんだけど8月だったのでほとんどのお店が夏休み

どうしたもんか~~~?
と、フランスのグルメサイトで探す事1時間
1区のど真ん中にみつけたんです。
とっても評価の高いお店をっ!

それが今回紹介するBistror Richelieuさん

フランス人達からとっても評価が高く
友達の職場からも近いし
ちょうどいいね~と思い予約

8時半にお店に行くと
8月だからなのか、人気がないのか不明だけど
お店はガラガラ。30%の人の入り。
なんとなく嫌な予感が、、、

入り口の目の前がかわいらしいバーカウンター
誰もいないのでぼけ~と待ってると
奥から感じの良いマダムがあらわれ
お好きな席にどうぞって案内してくれた
IMG_4166.jpg

ガラガラだったので、とりあえず見渡しの良い席をget
IMG_4173.jpg
レストラン内に2カ所テレビが設置されていて
そこで地元ニュースみたいのがずっと流れてて

うーん、なんかな〜
これが日本だったら演歌でも聞こえてきそうな
古き良き時代の下町のお店

って感じだよ。
テーブルの上にメニューの小さな黒板が置いてあって

前菜+メニュー/メニュー+デザート 21ユーロ
前菜+メニュー+デザート 25ユーロ
IMG_4168.jpg 
お値段的にはとっても良心的だけど
それぞれ2種類からしか選べないのが難点っ

しかもこの日のメニュー
ビーフステーキかビーフのカルパッチョかと言う
もう、ビーフが好きじゃない人には
一発アウト

ワインもそんなに種類がなく
むしろ日本のフレンチレストランの方が多いのでは???
と言うレベル
IMG_4172.jpg

とりあえず2人とも前菜にはサーモンを頼んだんだけど
来たお皿見てビックリ!
IMG_4176.jpg
まるで誰かの家で適当に盛られて出て来た料理
これにはさすがに私も友達も苦笑い

お味はいたってふつーーーのサーモン
スーパーとかに売ってるあのスモークサーモン
なのでまずくはない。けど。
レストランで食べる程のものでもないな~。。。。

そしてメインも2人揃ってステーキを注文
IMG_4177.jpg
これね、来た時はまあまあ美味しかったんだけど
冷えてくるとお肉があっという間に固くなってしまって
結局半分も食べなかった。
しかもソースも味が薄くって
ソースの役目してないじゃんっ!って思った

でもここ、フランス人に人気なのはなんとなくわかるな
だって、ほんとう誰かの家で食べてる気分

日本で言うなら定食屋のようで
なんとなく落ち着くんだろうな〜
1人でふら~っと来て食べて帰る人を何人も見たから
きっと、常連の人達がシンプルな家庭の味を求めて来てるのね

確かに、お店のムッシュもマダムも
日本の下町のおじちゃん、おばちゃんって感じで
常連さん達には居心地良さそう
だからと言って、あえて観光途中で行く事もないし
私ももう行かなくていいやって感じ
でも、このお値段なので
とにかく安くがっつり食べたい!
って人にはまぁまぁいいのかもね


店名
Bistrot Richelieu
ホームページ
コチラ
住所
45 Rue de Richelieu 75001
電話番号
01 42 60 19 16
予算
前菜+メイン+デザート 25ユーロ
ワイン
少ない〜っ!
アクセス方法
Metro7/14 Pyramides駅 徒歩3分
近くの名所
パレロワイヤル オペラ
ルーブル美術館
予約
無しでも大丈夫そう
お一人様
大丈夫
子連れ
あまり子供の似合う雰囲気ではない、、
外国語
無理そう
ドレスコード
カジュアルで
訪問時期
2012年8月


お味:65点
親戚のおばちゃんの家で食べてるみたい
お店の雰囲気:50点
うーん、、、テレビとか、、、いらない。
店員の態度:80点
フレンドリーで良い人
コスパ:70点
安いけど、、、それなりの内容
清潔度:60点
清潔!とは言いきれません
居心地度:70点
まあ、ひろびろはしてるので
総合評価:62点
オトコの一人旅とかには重宝するかも
私はもういいな〜


お帰りの前に下のボタンを
ポチポチクリックお願いします
 
ポチ↑ ↓ポチ
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

ご協力ありがとうございました

マダム愛の一言
女子2人でここは
なんだかちょっと残念な気分になったな


もう1つのブログ
「徒然パリ日記」は
コチラをクリック

comment (-) @ ルーブル美術館

Les Bistronomes 良質素材を堪能出来る店

2012/01/23
お帰りの時にポチポチと応援クリックお願いします
   にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

とある寒い寒い日
お友達とランチをしようと言う事になり

選んだお店がコチラ

Les Bistronomesさん

評価が高いので以前から気になってはいたんだけど
ホームページでお値段見ると

ビストロのくせに

高いっ!
restaurantmenunistro.jpg 

前菜が20ユーロ前後
メインともなると30ユーロ前後

これはなかなか手が出ないよ
さすがパリ1区、ど真ん中値段だね〜

なんて諦めてたんだけど

ランチだと
rseieuta.jpg 
前菜+メイン/メイン+デザートで26ユーロ
前菜+メイン+デザートで35ユーロと

なかなか良心的なお値段

夜と同じ素材使ってるなら
それなりに期待できるかも〜と思い
さっそくゴーっ

店内はビストロと言うより
落ち着いたレストランな感じで
IMG_5158.jpg 

ゆったりとしてて居心地悪く無い

この日のランチメニューはコチラなんだけど
IMG_5156.jpg 

日によってかわるみたい。
お店の外にちゃんとメニューが貼ってあるので
確認してから入れるから良いね

とりあえずワインを頼んだら
CIMG6475.jpg 

熱々のパンとリエットがアペロに出て来た
パンは固めだけど噛めば噛む程味が出る感じで
まあ、好き嫌いはちょっとあるかも
でもリエットは美味しいかった
IMG_5159.jpg 


メインのお料理に
Poisson de la nuit
(その日の夜に穫れたお魚)
って言うのがあり評価高い!

ただ、この日は寒かったのもあり
どうしてもコッテリがっつりと行きたかった女子2人

頼んだメニューがかぶってしまって

前菜がコチラ
本日の前菜だったジロール茸のスープ
CIMG6476.jpg 

お皿ががかわゆい
って言うだけでなく
これガラスが2重になってるので冷めにくい効果もあり
うーん、ちゃんと考えてるねぇ

お味はコッテリ濃厚で
ちょっと焦がしバターの味もあり
重いかな〜と最初は思ったけど
けっこうガンガンいけちゃい
あっと言う間に完食

良いブイヨンでした

そしてメインは
子牛のQuasiと言われてる部位で
説明を聞いたら、背中からおしりにかけてだけど
筋肉があってさっぱりしてるとか
CIMG6477.jpg 

下の紫のはキャベツ
これでもか!ってくらいのってたけど
さっぱりとしていて食べやすく
しかも甘みもある上質なムラサキキャベツだったので
美味しく完食


お肉もま〜ったく脂身がないのに
本当にやわらかくってビックリ
熱々のお皿とキャベツの上にのってるから冷めにくいし
飽きてくると、バターソース(写真上)をかけて食べて
うーん、美味しい

デザートは時間がなくて諦めたけど
このレベルの店ならきっと良いもの出すに違いない

また行きたい気もするけど
ランチでこのお値段はパリではちょっとお高めね

だからと言って夜はもっと高いから
コスパで見るとそんなには良く無いかもな


店名
Les Bistronomes
ホームページ
HPはコチラ
トリップアドバイザーはコチラ
住所
34 Rue de Richelieu 75001 Paris
電話番号
01 42 60 59 66
予算
前菜+メイン+デザート
ランチ35ユーロ
ディナーはアラカルトのみ 
ワイン
けっこうありましたよ。お値段も様々
アクセス方法
Metro1/7
Palais Royal-Musee du Louvre駅 徒歩5分
Metro 7/14
Pyramides駅 徒歩4分
近くの名所
ルーブル美術館 オペラ
サントノーレ通り パレロワイヤル
パリのど真ん中です
予約
私が行った時は満席ではなかった
お一人様
大丈夫そう
子連れ
うーん、ちょっと厳しいかな
外国語
大丈夫
ドレスコード
あまりひどくなければOK
訪問時期
2013年1月


お味:82点
美味しい。さっぱりとしてて食べやすい
お店の雰囲気:82点
ゆっくりと出来る
店員の態度:80点
ワインも注ぎに来てくれるしヨイヨイ
コスパ:70点
ちょっと高いな〜。普段使い出来ない。
ランチはまだいいけど。
清潔度:75点
まあ、普通にちゃんとしてる
居心地度:88点
ゆったり出来ました
総合評価:78点
お値段がもうちょい安ければ
リピートしたのにな

ランキングに参加しています

このボタンをクリックするだけで
ランキングにポイントが加算されます
 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
お帰りの時2つポチポチご協力お願いします

マダム愛の一言
美味しいのが1番だけど
やっぱコスパが大事な私


もう1つのブログ
「徒然パリ日記」は
コチラをクリック

comment (-) @ ルーブル美術館